函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

どうする家康、女城主・田鶴!!

2023-03-20 | 歴史

いよいよ武田信玄による南下が開始されようと

しています

ドラマでは… 

今川領に攻め入る事を躊躇している家康ですが、

動かなければ全て信玄に奪われてしまうのです

家康としても座して死を待つ訳にはいきません 

止むを得ず引間城攻めを決断する家康、瀬名の

幼馴染・田鶴に対して何とか説得を試みますが… 

 

桶狭間の後、田鶴の夫・連龍には御家存続の決

断をしなければならない状況に追い込まれます。

徳川・今川と接している地理的状態で中立を保

つ事など出来ないのです 

選択を迫られた連龍には時間がありません。 

危機感が薄い今川氏真よりも織田・徳川につく

事を選択した連龍ですが、普通に考えても真っ

当な選択だとも言えますね 

武田につく選択肢もあったのですが、連龍の領

土は織田・徳川・今川に囲まれていた為、地理

的にも無理があった様です 

水面下で、織田・徳川につく準備をしていた連

龍でしたが、その情報が何故か?氏真の知ると

ころとなります

連龍の家臣の間にも徳川方と今川方に分かれて

いたのでしょうね。 

ドラマでは、妻の田鶴が氏真に密告した様に描

かれていましたが、その後の田鶴の行動を見る

と考えられない設定だと個人的には思っていま

す。 

連龍離反の情報に激怒した氏真は連龍の引間城

を攻めますが、頑強に抵抗され中々落とす事が

出来ません

両陣営共、多数の戦死者を出した為、和睦する

事になったのですが… 

氏真には裏切り者として処刑した家臣が多数い

たとも言われています 

疑心暗鬼と言うか?人間不信に陥っていたのは

間違いなさそうです 

そんな氏真が、簡単に連龍だけを許すとは思わ

れません 

駿府に呼び出された連龍は、あっさりと殺され

ています 

あまりに警戒心が薄いと言うか?詰めが甘いと

言うか? 

戦国を生き抜く武将ではなかったのでしょうか

 

連龍亡き後、女城主として三年くらい領地を守

ったお田鶴ですが、生き残る道は有ったのです 

お田鶴は、家康に好条件で説得されますが、何

故か?拒否!! 

城を枕に討ち死にしてしまいます 

プライドなのか?残った子供の為だったのか? 

17歳で子供二人を出産している田鶴、享年は二

十歳そこそこだった筈。

まりにも儚い生涯ですね

討ち取ったのが、今川ではなく、徳川だったの

にも哀れを感じてしまう僕なのです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする家康、対照的な二人!! | トップ | どうする家康、勝ち組の氏真!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事