阪急2000系の塗装に先立ち、初めて使ってみる“ジェイズ”スプレー塗料の感触やアルミ窓枠の描き込み方を確認するため、テストピースを使って試し吹きしてみました。
車体と同じ材料を使って窓抜きをしたテストピース。一応さくっとサーフェーサー仕上げをしてあります。
ジェイズの「42阪急電鉄マルーン」を吹きます。300mℓとずうたいはデカいですが思ったより霧は細かく(笑)、他の缶スプレーと同じような感覚で吹くことができました。この塗料、乾燥が遅いというのが定説ですが、天日に15分もあてたらちゃんと乾燥してたのでひと安心。。
この色艶、確かに阪急マルーンならではのゴージャスな風合いですなぁ。
アルミ窓枠を描き込んでみます。まず左端、「PILOTペイントマーカー(極細)」はインクの出が良すぎてボテり気味でうまく使いこなせずアウト!次に真ん中は「マッキーペイントマーカー極細」で、ペン先のフェルトが太めなので腹を窓の内側に押し当てるようにして描き込んでみましたが、これも線がヘロヘロになりやすく当落線上の評価。もっともこれらはペンに非はありません。ひとえに使用者のウデが追いついていないだけであります。で、右は「ながまれ号」の星の描き込みにも使った「PILOT Juice」ボールペン。直線部分は定規を当てて描いてますがペン先が硬いだけあってシャープさでは秀逸。やっぱり今回もコレかな~?ありがとうジュース!ただし塗りつぶしには向かないので断面はマッキーで補っています。
あと、艶やかなのはいいけど指紋が目立ちやすいですね。持ち方に注意!
ということで色々勉強になった試し吹きでした。うまく本番に活かしたいですが、さぁてどうなりますやら。。
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車体と同じ材料を使って窓抜きをしたテストピース。一応さくっとサーフェーサー仕上げをしてあります。
ジェイズの「42阪急電鉄マルーン」を吹きます。300mℓとずうたいはデカいですが思ったより霧は細かく(笑)、他の缶スプレーと同じような感覚で吹くことができました。この塗料、乾燥が遅いというのが定説ですが、天日に15分もあてたらちゃんと乾燥してたのでひと安心。。
この色艶、確かに阪急マルーンならではのゴージャスな風合いですなぁ。
アルミ窓枠を描き込んでみます。まず左端、「PILOTペイントマーカー(極細)」はインクの出が良すぎてボテり気味でうまく使いこなせずアウト!次に真ん中は「マッキーペイントマーカー極細」で、ペン先のフェルトが太めなので腹を窓の内側に押し当てるようにして描き込んでみましたが、これも線がヘロヘロになりやすく当落線上の評価。もっともこれらはペンに非はありません。ひとえに使用者のウデが追いついていないだけであります。で、右は「ながまれ号」の星の描き込みにも使った「PILOT Juice」ボールペン。直線部分は定規を当てて描いてますがペン先が硬いだけあってシャープさでは秀逸。やっぱり今回もコレかな~?ありがとうジュース!ただし塗りつぶしには向かないので断面はマッキーで補っています。
あと、艶やかなのはいいけど指紋が目立ちやすいですね。持ち方に注意!
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