80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

新幹線0系電車の製作33(シートの試作)

2011-08-20 07:24:02 | 新幹線
おはようございます。

天気予報通り、昨日から天気が崩れてだいぶ涼しくなりました。

さて0系の換気ルーバーは、簡易プレス器のおかげで、鉄筆でスジ彫りするより遥かに効率よく、楽に作業することができました。これで4両すべてにランボード、点検フタ、換気ルーバーの3点セットがついて、屋根上のディティールが完成しました。


あとはもう一度サフェを吹いて下地を整えれば塗装に移れるのですが、天気の方があまり塗装向きではないようなので、先にシートを作っていくことにしました。


0系といえばこの転換クロスシートですよね♪



数が多いので、PCを使ってまたまたラクをすることにして、まずは試作してみましょう。
原図を描きます。白いヘッドレストカバーがかかった状態を再現。CADなど大それたものではありません。四角形、角丸四角形、台形の3つで描いています。



プリントしたら厚紙を芯にしてくるむだけ。



転換クロスなので背面も同じ柄です。



仮に窓際に置いてみるとこんな感じ。



見栄えの面からすると、やっぱり肘掛けは要りますか。。
数がハンパじゃないので大変ですが、秘策があるので引き続き試してみます。


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線0系電車の製作32(... | トップ | モハ484×特急「あいづ」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シートに絶句 (ぐりれ)
2011-08-21 05:13:09
(模型の)転換クロスシート、良いですねえ。
紙のざらざらな感じが、うまく実物の質感を出してますね。
それにしても、屋根上やらシートやら、アイディア豊富ですね。
関心されられます。

追伸
先週金曜日は雨天のため「北とぴあ」行きは延期にしました。
返信する
Re: シートに絶句 (isao)
2011-08-21 13:57:27
ぐりれさん、こんにちは。

> 紙のざらざらな感じが、うまく実物の質感を出してますね。
今回のは試し刷りなので普通のコピー用紙ですが、本番はシールプリントを使います。同じようなツヤなし紙なので、たぶん同じ質感でできあがるのではないかと思います。

> 先週金曜日は雨天のため「北とぴあ」行きは延期にしました。
賢明な選択でしょう(笑)霧で下界が見えない可能性もありますゆえ。
返信する

コメントを投稿

新幹線」カテゴリの最新記事