goo blog サービス終了のお知らせ 

80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

今日も切り継ぎざんまい

2025-02-12 01:26:34 | 中央東線方面
クモハに続き、クハ115のお面もクハ165から移植します。パーティングラインを使ったフリーハンドカッティングの技!笑



乗務員ドアの手すりとフロントガラスの位置が近いので、フロントガラスを避けるようにギリギリのラインでカットして接合しています。



乗務員ドアを接着している傍らで、余った車体をさらに切り刻んでモハ474を製造します。



上の写真は、こんな感じで切り出した妻板、前位デッキドア周辺、後位側ボディを組み合わせて接着しているところです。



使い道はというと・・・JR九州のクハ455-600番台入り475系のモハ474(中段)になります。下段はクモハ475ですが、これもクハ165半端ボディをそのまま活用して仕立てることにしています。屋根板は両方ともサロ165用のハンパもの。形式は違えど「ほぼピッタリ屋根板」で重宝します。



こちらが本題・115系です。左が先行移植したクモハ115、右が今回移植したクハ115ですが、TR62台車をどこかに流用してしまったようでダルマさん状態。そういえばサハ115も1両、台車が無いやつがあったので、買ってこないとだめですね。。




2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川ネコ蔵)
2025-03-03 22:29:55
先日はお世話になりました!

んで、ガラクタ箱をゴソゴソしていると、古いエンドウと小高のDT22を発掘しました。
もしよろしければ送ります。
ちなみにプレーンです。
ご検討下さいませ。
返信する
Unknown (isao)
2025-03-04 16:11:57
市川ネコ蔵さん
抵抗器の方、活用いただけたようで何よりです。

で、DT22ですが、クハ115用のTR62はなんとか手配できそうなので、やはり流用に次ぐ流用でだるまさん状態の気動車用にいただいときましょうか。
のちほどメール差し上げますのでよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。