80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

サハ164の製作8(一応完成♪)

2015-06-17 03:29:33 | 中央東線方面
こんばんは。

サハ164完成です!(^^)


下地仕上げを済ませたらいつもどおり湘南色のツートンカラーに塗装。今回は油断したら塗り分け線が若干ヘロってしまいました。。



窓ガラスを復元します。トイレ側デッキから客室部分は元のパーツがそのまま使えますが、改造した売店部分と売店側デッキは、窓に合わせてパーツをバラバラに切り離して貼り込みます。カッターで切ると断面にストレスがかかり、樹脂の中にこのようなウロコ状の割れが生じてしまいます。窓部分は一段出っ張っているので、割れが窓表面まで達することはありませんが、安全のため、なるべく周囲の余白を多く取るように切り出しました。



2位角にあるこの窓だけはサイズが違うため、元のパーツをそのままはめることができません。客室用の1080mm窓を切ってはめることにします。



果たしてうまくいくのか?残りの窓は3個、トライできるのは3回までです。緊張!



カッターで切るとウロコ状の割れが生じるので糸鋸で切断。案ずるより産むが易しで意外うまくいきそうかも。(^^)



ヤスリで少しずつ幅を調整し、なんとかはめ込むことができました!ちょっと接着剤がはみ出てしまったのが残念ですが、実車では下段窓はスリガラスになっているようなので、あとで半透明の窓セルでも貼ってごまかします。。



形式番号はサハ164-1としました。所属区は165系低屋根セットに「長モト」が入っているのでそれを貼りましたが、定員表記は適当なものがないのでペンディングとしてあります。




これで一応完成です。無事、モハ164をサハ164に化かすことができました!
一応というのは、今後気分が乗ってきたら(笑)売店部分の内装を軽く作ろうと思っているからです。いつになるかわかりませんが着工したらまたご報告します。(^^)





よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サハ164の製作7(下地仕... | トップ | 1980年夏の記録(その2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事が早い (ぐりれ)
2015-06-17 20:16:29
あっという間に一応と言いつつも完成させてしまいましたね。仕事が速いですね。
その仕事の速さがうらやましいし見習いたいものです。
今回の記事についても、いろいろ参考になりましたので、いつか実践したいと思っています。
返信する
Re: 仕事が早い (isao)
2015-06-18 00:27:55
切り継ぎの時、バッサリ輪切りにしないで、屋根(天井板)と車体の裾を残してくり抜いたのが奏功してると思います。サハシでもやったんですが。
そうしておくと、再組み立てする時に水平とか直線が出しやすいので、時間と労力がセーブできるということがわかりました。

いつかと言わず、さっそくトライしてください!(笑)
返信する

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事