80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

船旅はいかがですか

2013-08-29 10:43:39 | その他
おはようございます。

先週末から火曜まで三宅島へ行ってました。遊びだといいんですが仕事です(^^;

往復の足は船。行きは夜行便だったので帰りの様子をちょっとだけお伝えしたいと思います。
たまには船旅もいいもんですね。


三宅島・阿古港(錆ヶ浜港)に接岸した「かめりあ丸」。この航路は東京~三宅島~八丈島を結んでいて、午前中に八丈島を出発して14時すぎにここへ途中寄航し、東京・竹芝桟橋を目指します。
前線の影響を受け明け方まで暴風雨でしたが、うねりは大きいものの天気は回復しました。


「かめりあ丸」や航路の詳細に興味ある方は東海汽船のHPから「航路・船の案内」へどうぞ。


島を後に東京を目指します。滞在中は見ることができなかった島のシンボル雄山がよく見えます。仰角の関係で上陸しちゃうと見えないんですね。2000年の噴火による火山ガスの影響で頂上周辺はまだ立ち入りが規制されていますが、それ以外は自由に観光できるようになりました。皆さん、三宅島に遊びに行きましょう!(観光大使モード)(^^;



「かめりあ丸」の船内を見てみましょう。実は1986年建造のこの船、老朽化に伴って来年の夏前に退役が決まっているそうです。ということで、いつもの車両ディティール取材のノリで船内を舐め回すように撮影してきたのですが、さすがにココに載せるわけにはいかないので一部だけご紹介。

ここは一般客が出入できる最上階のEデッキ。納涼船にも利用できる設計で、このように広々としています。平日なのでガラガラですが、壁際や階段の手すりの陰なんかに座ったり寝転んだりして、海風に吹かれながら旅を楽しんでいる人もポツリポツリみられます。のんびりしてていいですね。



こちらは軽食コーナー。自販機だけでなく、そばやカレーなどの提供もあります。



2等椅子席はこのようにリクライニングシートがずらりと並んでいます。こっちもガラガラね(^^;



そして庶民の楽園?2等和室。一応、座席指定というか区画指定になっていて、区画線があって床と壁に番号が貼ってあるので、混雑時でもわれ先に駆け込む必要がありません。窓はないので昼間でもひたすら寝るのみ(^^)



この他にも特別室、特1等、1等とありますが、さすがに全部は撮れませんでした。東海汽船HPをご覧下さい。

ただ、ここだけは使ってる人がいなかったので潜入してしまいました。シャワー室です。男女別に5、6室はあったでしょうか?コイン式ですね。



白波を立てて順調に航行を続けます。17時をまわって房総半島沖に差し掛かる頃には陽も傾いてきました。



そして束の間の見事なダイヤモンドリング!
なーんて遊んでみたり・・・(^^;



三浦半島が近づきいよいよ浦賀水道に差し掛かる頃、夕焼けの中に富士山のシルエットが現れました。
こちらは正真正銘、何の作為もない自然が作り出すドラマです。



夜の帳が降り始めた東京湾内。富士山は完全に日が暮れるまでずっと見えていました。
湾内は船の通行量が増えるので当船も速度をグンと落として航行。横浜のランドマークタワーなんかが見えてきてもまだまだ到着まで時間があるのはそのため。



そして下船準備を促す2回目のアナウンスとともにレインボーブリッジをくぐり、定刻より20分くらい早めに東京・竹芝桟橋に到着しました。
富士山を見ながらのサンセットクルージングも楽しめて、いやー、普段は経験できない、なかなかいい船旅を満喫しました。皆さんも機会があったらぜひ船旅を楽しんでみてください(^^)




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 471系急行「立山」の製作... | トップ | 471系急行「立山」の製作... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張お疲れ様です。 (よこやま)
2013-08-29 19:15:01
船便でないと行けない場所というのも、移動が面倒ですね。
船中は仕事ヌキで楽しむしかありませんが。
返信する
Re: 出張お疲れ様です。 (isao)
2013-08-29 22:01:43
よこやまさん

お疲れ様です!
三宅島は飛行機でも行けるんですが、空港の位置が火山ガスが流れやすい風下にある関係で、なんと就航率は3~4割(6~7割が欠航)という信じられない状況だそうです。

船中はたしかに退屈で、16番レイアウトでもあったら島ガールにもウケるんじゃないかなー?なんて考えてました(^^;
返信する
懐かし! (とと)
2013-08-30 21:31:04
ご苦労様です!
カメリア丸・・過去の仕事で何度か新島、式根島へ行きました。
懐かしいです!
よく覚えているのは・・・大島出航時に船の下を大きなウミガメが悠然と潜り抜けていった事。
ウミガメも初めてなら自然界で悠然と泳ぐ姿なんて始めて目にしましたから感動でした!

PS:船で島へ行くと帰りが心配なんですよね・・・・・
悪天候で船が来ないと帰りたくても帰れませんからね^^;
返信する
船旅は好きです (ぐりれ)
2013-08-30 22:05:34
伊豆大島には数回ですが晴海から、熱海からと船で行ったことがあります。
伊豆大島航路は数時間ですから船旅と言うには短いですね。
船旅ということでは、晴海から某国に船で行ったこともあります。外国航路ですね。もっともこれはお仕事。5日間ほど船に缶詰めになってました。
外国航路ですから、泊り(?)は船室でした。これが良かったです。これで船旅が好きになりました。
いずれゆっくりクルーズした~い。

返信する
Re: 懐かし! (isao)
2013-08-31 11:13:38
ととさん

ウミガメご覧になりましたか。伊豆諸島は東京から近くて自然がいっぱいあるんでいいですよね。

>悪天候で船が来ないと帰りたくても帰れませんからね^^;
そこですね。奄美、沖縄なんかもそうですが、後ろに2、3日空白日をつくっておかないと危ない。。
仕事が忙しい時期だとそんな贅沢な日程組めないですが(^^;;
返信する
Re: 船旅は好きです (isao)
2013-08-31 11:25:43
ぐりれさん

大島は確かに船旅としては近いね(^^;
でも島に渡れば異国情緒じゃないけど、独特の雰囲気があっていいですよね。でも私が行ったのって1986年の三原山噴火前のことだから、最近はだいぶ変わってるかも知れませんが・・・

>いずれゆっくりクルーズした~い。
どうですかレイアウト付きクルーザー1隻!
たぶん加山雄三先輩だって持ってない(^^
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事