80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

こっちの4扉通勤車も頑張ってみようか・・・

2023-10-25 11:48:14 | 私鉄電車
今年も残すところ2か月ちょっと。「2023年は完成の年!」と高らかに宣言したかどうか忘れましたが(笑)、青梅線103系がなんとか完成しそうなので、西武とか仕掛り事案はモロモロあるものの、熟成歴が長いこちらの電車を久しぶりにいじってみようと思います。



小田急の大型4扉通勤車の歴史を開いた2600形です。ざっと検索したところ、おそらく最終の投稿は2016年5月のこちらの記事かなと思います。前面窓の寸法取りをミスって意気消沈してそのままになったという典型例。その後も2019年頃に「とれいん」誌で2600形が特集された時に再開しかけた形跡(写真が何枚かフォルダにあった)が見つかりましたが何も動かなかったはずです。。汗


なにより6両分の窓・ドアが全部抜けててサーフェーサーまで吹いてあったのが背中を押された原因です。これは勿体ない・・・。



貴重なEN22付の下回りも2両分組み立て済みでした。ペーパー製6両編成では動力車を何両にするか悩みどころですが、集電性能向上のため補重して勾配線区も安定した運転を楽しみたい・・・となると2両必要かなと思っています。



車体の補強を兼ねて市販の両開きドア(エコー)を使うことにしていたのですが、プレスのHゴム表現がやや強すぎるので裏返して使ってはどうかなど試行錯誤していた記録がありました。実車は窓周囲をプレスで凹ませているので表面はツライチなのです。IMONのエッチングパーツが雰囲気はいいのですが、すでにエコーのを大量に買ってあるのでこのまま使うことにして、Hゴムの表面を耐水ペーパーでナメて突出感を抑えることにしました。右が施工後ですがあまり変わりませんね・・・。



1両分だけサフ表面研ぎとドア窓の修正を行ったところです。このまま再び眠らないようにせねば。。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕木式信号機と旧型国電 | トップ | 投稿再開します »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田急いいな (所長失格)
2023-10-25 14:59:36
久しぶりにコメントいたします。この顔の小田急電車好きなんですが、私はペーパースクラッチは一生無理ですし、ブラス製品ばかりでキットもそこそこの価格のため諦めています。銀座のほうから京浜急行に続いてプラで出ないかな。(遠い目)
ペーパーでEN-22でしたら5M1Tでも結構走ると思いますし、集電については編成間を実物同様に引き通しにするとかなり改善されます。私の場合DCCのためさらに集電はシビアなので、最近の片軸集電車両は引き通し改造しています。先日の103系に書かれていた、車両毎に左右に集電を振り分けるのは目から鱗でした。今や貴重なEN-22ですから1個に節約?という方法もありかもしれません。
先日の中央線のクモニ13の記事を拝見して私も同じ頃撮影したクモニ13の記事をUPいたしましたのでよろしければご笑覧ください。貴殿の記事を参考にリンクもさせていただきました。長文失礼いたしました。
返信する
訂正です (所長失格)
2023-10-25 15:10:04
コメントの訂正です。「編成間の引き通し」ではなく「車両間の引き通し」でした。お詫びして訂正いたします。
高校時代、初めて16番で西武2000系をペーパーで作ろうという無謀な計画を立て、1両車体を組みました。西武2000系の客用ドアは灰色Hゴムで、こちらと同じようなパーツを利用して、裏返したりとか考えていましたが結局1両仕掛かりで終わりました。当時西武2000系のパーツのことで雑色にあったピノチオに何度か通って初代のご主人と色々話をしたことを思い出しました。
返信する
Re:小田急いいな (isao)
2023-10-26 13:34:09
所長失格さん、コメントと貴ブログでのリンク設定ありがとうございます。クモニ13はマスコット的な存在で、いつかは作ってみたいと思っていたところキットが手に入ったので飛びつきました。仕掛りがいっぱいあるので、合間を縫って完成まで持ち込めたらと考えています。
小田急2600ですが、おっしゃるとおり1Mでも走るかなとは思っています。引き通しもしくは103系の「変則集電」方式で効果があるようなら、M車以外は脱線しない程度に軽量化して1Mとすることも視野に入れたいと思います。ご助言有難うございます。
返信する
Re:訂正です (isao)
2023-10-26 13:42:29
西武2000系も4扉通勤車群の中では気になる存在です。以前ちょっとだけ記事にしましたが当方でも登場時6連を作る構想があります。戸袋窓がないので作りやすそうだなぁと思う反面、ステンレスドアをシャープに表現するのは難しそうなので、仕掛り品が少し片付いたら製作法を考えてみたいなと思っています。
返信する
Unknown (東ウラ)
2023-10-26 14:47:39
悪魔の呟き・・
顔を変えたら8000系にならないのかな?
なるなら、もう少し寝かせて西武譲渡時に・・
返信する
Unknown (isao)
2023-10-26 19:27:52
東ウラさん
ダメです。ハロウィンが近いからって悪魔の呟きはダメです!顔を変えてもダメでーーーす!!!
だいいち、せっかく起きたのに二度寝したら一生起きてきませんし。。笑笑
返信する
Unknown (東ウラ)
2023-10-26 20:16:08
悪魔からの伝言
国分寺線だから貴兄の製作ポリシーにも合致するし
you can do it!  加油!^^
返信する
Unknown (isao)
2023-10-27 09:04:43
ど、どーしたんですか?今回は押しが強いですね。笑
わかりましたMP動力が1両分余りそうなので黄色い8000系(2000系に編入されて2000O(小田急のオー)系になると予想)を別に作りましょう。。トホホ
返信する
Unknown (東ウラ)
2023-10-27 09:39:14
すいませんm(_ _)m
自分のやりたいことを託してみました。(赤電復刻希望)
返信する
西武2000系 (所長失格)
2023-10-27 11:03:19
isao様、ご返信ありがとうございます。
貴殿同様、西武2000系を作ろうと思ったのは実車が出てすぐのことで、1977年当時駅や車両基地に行って屋根や床下機器など何枚も写真を撮影したものの、16番の経験がないので頓挫いたしました。先日の蒲田に1/80の2400のレジン製ボディが出ていたみたいなので気にはなっております。
返信する

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事