80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

名鉄3730系の製作2(車体が「ひらき」になる)

2012-12-19 16:23:32 | 私鉄電車
こんにちは。

「年内に打ち合わせだけはしときましょうか」みたいなノリで、何かとせわしない今日この頃なのですが、仕事の合間を縫って名鉄電車をボチボチ作っています。

サーフェーサーを吹いた車体にドアと内貼りを貼り、いわゆる「ひらき」が完成したところです。



上の写真で車体の左に置いてあるのは新たに買ってきたパーツ。基本はストック品で間に合わせようと誓った信念はD-16台車の購入で崩れ、新たに1本ホーンのカツミ製PT42パンタ(2本ホーンの手持ち品で代用しようと思ったけどムニャムニャ・・・)、日光の木製床用センターピン、そして名鉄用切り抜き文字(ダルマヤ)を購入、と、とどまるところを知りません。。

特に切り抜き文字なんて、何両名鉄電車を作ればモトが取れるんだか・・・(^^;


動力はMP+キャノンモーターを考えていたのですが、2両編成だしオーバースペックかなぁと思い始め、秋葉原で求めたアウトレット?缶モーター+インサイドギヤ方式に変更。
ところがインサイドギヤはゴロゴロ転がっているのに、肝心のウォームギヤがぜんぜん見つかりません。

そこでMPギヤを1組だけ使い、これを缶モーターで駆動することにしました。
残りのもう1組は、また何か単行か2両編成くらいの電車を作る時までとっておくことにします。



さぁて、これでだいたいパーツは揃ったんでしょうか?
ちなみに床下機器はジャンク箱の捜索で95%くらい揃っています。(いたように思います・・・)


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座線、こてはし鉄道を走る | トップ | 名鉄3730系の製作3(動... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラのウォームホイール (吉野線のシェルパ)
2012-12-20 22:45:47
大阪の電気街のパーツ屋でポリアセタール製のウォームギヤセット2組入り189円で売ってます。
「レインボープロダクツ」という会社の扱いで、秋葉原だったらマルツパーツ館にありそうです(大阪の日本橋にはありました)

うちの「はかるくん」はこのウォームホイールとインサイドギヤの組み合わせでびっくりするほど静かに走るようになりました。
お試しで一袋お送りしましょうか?
返信する
Re: プラのウォームホイール (isao)
2012-12-21 18:42:34
吉野線のシェルパさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
ちょっとググッてみたら、ロボット関係パーツとしてネット通販でも結構あちこちで扱っているみたいですね。

>お試しで一袋お送りしましょうか?
ありがとうございます。ただ今回は結局MPギヤで作っちゃったんでお気持ちだけ頂きたく・・・m(_._)m
返信する

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事