こんばんは。
12月に入ったのでテンプレートを変更しました、再びアルプスの登場です♪
と同時に、机の片隅に転がっている仕掛り車が気になりだしました。中央東線の急行アルプス向けに、KATOの165系モハ164の0番代を低屋根800番代に改造する工事です。後から発売された正規の800番代も持っているのですが、初期の0番代も手放しきれず、改造対応となりました。これももう着手からだいぶ日が経っているので、何とかしてやらねばなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e3/5902f0bd13e4eccde73ed0c195dc7b7f.jpg)
パンタ側の屋根を削って低くするには、車体モールドの関係で、このように両肩のRを残して中間部を切り取り、t1.2プラ板で新たな屋根をつくり落とし込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3a/2dc8b45f26c3df613d993177f74a67ed.jpg)
低屋根化の改造自体はまずまず終わっているのですが、R部分につくルーバーがこれではテキトーすぎます。もうちょっとマシなディティールに作り変えましょう・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b9/d44472396341c70f3d2e4d4059114ada.jpg)
屋上配管も編成美を考えると、この程度のものは作り直さないといけないかな?
けっこう作業ボリュームありますね。年内にはかたをつけたいと意気込みだけは荒いのです(^^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/7f/0a1aebaeb319ed276a8ae8148b51bf57.jpg)
よろしければ1クリックお願いします。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)
にほんブログ村
12月に入ったのでテンプレートを変更しました、再びアルプスの登場です♪
と同時に、机の片隅に転がっている仕掛り車が気になりだしました。中央東線の急行アルプス向けに、KATOの165系モハ164の0番代を低屋根800番代に改造する工事です。後から発売された正規の800番代も持っているのですが、初期の0番代も手放しきれず、改造対応となりました。これももう着手からだいぶ日が経っているので、何とかしてやらねばなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e3/5902f0bd13e4eccde73ed0c195dc7b7f.jpg)
パンタ側の屋根を削って低くするには、車体モールドの関係で、このように両肩のRを残して中間部を切り取り、t1.2プラ板で新たな屋根をつくり落とし込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3a/2dc8b45f26c3df613d993177f74a67ed.jpg)
低屋根化の改造自体はまずまず終わっているのですが、R部分につくルーバーがこれではテキトーすぎます。もうちょっとマシなディティールに作り変えましょう・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b9/d44472396341c70f3d2e4d4059114ada.jpg)
屋上配管も編成美を考えると、この程度のものは作り直さないといけないかな?
けっこう作業ボリュームありますね。年内にはかたをつけたいと意気込みだけは荒いのです(^^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/7f/0a1aebaeb319ed276a8ae8148b51bf57.jpg)
よろしければ1クリックお願いします。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)
にほんブログ村
なるほど。笹塚から一番近い折り返し可能な駅は桜上水ですからね。
折り返し線の延長は難しいと勝手に思っていたのですが、意外とアッサリ解決してしまいました。