80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

アルプスシーズン到来

2010-12-05 01:06:09 | 中央東線方面
こんばんは。

12月に入ったのでテンプレートを変更しました、再びアルプスの登場です♪

と同時に、机の片隅に転がっている仕掛り車が気になりだしました。中央東線の急行アルプス向けに、KATOの165系モハ164の0番代を低屋根800番代に改造する工事です。後から発売された正規の800番代も持っているのですが、初期の0番代も手放しきれず、改造対応となりました。これももう着手からだいぶ日が経っているので、何とかしてやらねばなりません。



パンタ側の屋根を削って低くするには、車体モールドの関係で、このように両肩のRを残して中間部を切り取り、t1.2プラ板で新たな屋根をつくり落とし込みます。



低屋根化の改造自体はまずまず終わっているのですが、R部分につくルーバーがこれではテキトーすぎます。もうちょっとマシなディティールに作り変えましょう・・・



屋上配管も編成美を考えると、この程度のものは作り直さないといけないかな?
けっこう作業ボリュームありますね。年内にはかたをつけたいと意気込みだけは荒いのです(^^)v




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロ180改造記 | トップ | キハ120作ってます(その... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京王線 (京浜急行大好き)
2010-12-06 21:49:43
5日 笹塚駅10両化工事 都営線からの電車は、笹塚-桜上水 回送で折り返していました。
返信する
Re: 京王線 (isao)
2010-12-08 07:36:46
こんにちは。

なるほど。笹塚から一番近い折り返し可能な駅は桜上水ですからね。
折り返し線の延長は難しいと勝手に思っていたのですが、意外とアッサリ解決してしまいました。
返信する

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事