80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

オハフ50の製作(2)

2020-01-12 00:55:01 | 東北方面
新年早々、相変わらずいろいろ手を出しております。(汗)
以前こちらの記事で着工報告だけしているスクラッチ版オハフ50の続報です。

ユニットサッシを表現するため、抜き終わった窓の上からサッシ枠の大きさに切ったシール紙を貼っていきます。上下左右ずれないように注意しながらケガキ線に沿って慎重に・・・。



すべての窓にシールを貼った状態。



裏返して窓を定規代わりにして中をくり抜きます。側板とシールを貼ってから一気に窓抜きをするとメクレが出たり、シールがズレたりするので、二度手間にはなりますがこういう安全策をとっています。



シールがズレないよう、サッとサーフェーサーを吹いて固めておきます。



ところで、7~8両の長編成であってもオハフ50は両端にだけつなげればいいのかと思っていたらそうでもなく、実際の編成では4両+3両など、オハをオハフで挟んだ小単位の編成を複数つないだケースが多かったようです。オハフ50のニーズは思ったより高いことに気付きました。中古のオハフ50がめったに出てこない理由はそうした事情があるのかも知れません。

つまり、宮沢のオハフ50が1両手に入ったのでスクラッチするのは1両でいいかな、と安心していたらそうではなく、最低でもあと1両、欲を言えばあと2両製作するなり中古を調達しないとサマにならないということのようです。いや~頭の痛い問題ですねぇ。。。

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2 コメント

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Unknown (くさか坂1丁目)
2020-01-13 15:06:29
オハフ50の製造比率は実際高かったです。自動になった客扉の開閉操作と無人駅での切符回収を両立させるため、オハフ50は編成途中に積極的に組み込まれていた模様です。客車の編成両数適正化のあおりを受けて?50系時代末期はオハ50廃車が先行し、3~4両にまで短くなった編成すべてがオハフ50で構成されること普通にあったようです。コンパクトな赤い客車列車をDE10や赤い電機がとことこ牽引する様子は、国鉄の余韻残るローカル線の日常光景としてまこと味わい深く、白帯があったりなかったりする波動輸送目的でなくなった12系客車と合わせて、走るんです701系以前の鉄道輸送をしのぶ魅力あるコレクションと思います。
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Unknown (isao)
2020-01-13 17:12:23
くさか坂1丁目さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
>自動になった客扉の開閉操作と無人駅での切符回収を両立させるため
なるほどそういう事情ですか。無人駅や委託駅もどんどん増えていた時代でしょうから、確かに編成中でドア扱いできた方が便利ですね。情報ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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