80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

細かすぎ!

2010-04-30 09:43:07 | 中央東線方面
シングルアームパンタを紙で作っている証拠写真です(笑)
あまりの細かさに、すでにアゴが上がり気味。

特に設計図もなく、実物写真や模型誌の図面、そして手元にある380円だった頃のPS16などを頼りにだいたいの大きさを決めました。
いさみやのt0.5mm方眼紙2枚の間にt0.3mmを1枚サンドイッチしたものをつくり、そこからアーム本体を切り出しています。幅は下が1.5mmくらい、上が1.3mmくらいです。太めですが、これ以上スリムに作るウデはありません。瞬着をしみ込ませてあるので、一応、プラ棒くらいの強度はあります。
ただ、上下アームの中心線上に関節をもってくるのは、さすがに強度上難しそうなので、別途写真のような紙片を両サイドからあて、ここに真鍮線を刺して関節にしようとしています。
アーム脇のリンク棒は、さすがに紙では無理なので真鍮線。そして、肝心の集電舟まわりは・・・まだヴェールに包まれています。



車体の方は連結器開放テコがついた程度の進捗です。最近の電機はスマートだなーなどと言いつつ、EH200をまねて"四角い箱"を被せて取り付けてみましたが、これって自動解放装置のカバーだそうですね。単なるデザインじゃなかった・・・



さて、今日は休みなので鉄道博物館へ行って、0系着工前の最後の実況見分をしてこようと思います。混んでるかな?メジャーを持ってウロついている人間がいたら、遠巻きに見守ってやってください。
あとはカツミさんでPS200パンタの仕込みを予定。再生産されたそうですので。それにしても6両で3つねえ・・・ こっちも紙で作るか(ボソッ)


よろしければ1クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道総研補足 | トップ | 0系には雨樋があった! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都営地下鉄 機関車 (京浜急行大好き)
2010-05-01 05:16:28
馬込の車庫で 電気機関車見ました。
車庫の上に 橋があるので、電車がよく見れます。
返信する
Re: 都営地下鉄 機関車 (isao)
2010-05-01 13:25:01
こんにちは。
地下鉄に電機が居たんですね。
大江戸線の車両を牽引してくるやつですか。
返信する

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事