80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

花月園運転会

2016-06-06 12:50:05 | 運転会
こんにちは。いよいよ梅雨入りのようですね。塗装には辛い季節が始まりますが、塗装までたどり着かない仕掛品が山ほどあるので心配無用!といったところです。はい(^^;



この週末、伊豆・修善寺の花月園で開催された、りゅーでんさん主催の恒例の運転会に参加してきました。
最近は撮影や運転よりも呑み・食い・しゃべり・・・の方の比重が高まってしまい、あまり撮影しておりません。しかも持ち主を確認できていないものも多いので、さくっとご紹介するにとどめたいと思います。


今回の「大集合」は荷物車、郵便車でしたが、ご覧のとおり1つのテーブルに乗り切らないほどの車両が集まりました。150両オーヴァーで過去最多だそうです。ただ、大口出品者(笑)も多かったようで、両数の割に出品者はそれほどでもなかったようですよ。それにしても、これだけ集まると屋根しか見えません!




「お題」のお題は「NK再編」でした。NKとは「日本急行グループ」の略で、一定のレギュレーションのもとで自由形車両を楽しみましょうという企画(規格?)です。今回「再編」ということで新規参入に門戸が開かれましたので、いくつか休眠中の妄想鉄道のひとつである東海電鉄を仲間に入れていただくことにしました。そのエントリー車両が拙ブログで既出のモハ700形なのですが、最初は余裕しゃくしゃくで作り始めたものの結局間に合わず・・・という、毎回同じ結果となりました(泣)右側の端っこに並んでいるのがそれであります。製作記は別投稿にてご紹介したいと思います。




こちらは「プチ集合」の157系。プチでこれですから(^^;; メーカー、年代、いろいろあって楽しいですね。




ひだかずさんが製作途中の名鉄7000系パノラマカー。ペーパー主体で前頭部に自製のレジン成形品を組み合わせています。完成が楽しみですね!





いつもは国鉄色が強い当運転会ですが、若い新メンバーの参加もあり、JRや私鉄形の車両も増えてきました。今回は特にそんな車両が目立った気がします。側線にVSE、MSE、E351系スーパーあずさなどが並び華やかです。




こんな車両も!0系かと思ったら951形試験車でした。




東海電鉄モハ700形が玉砕したので、今回私が走らせたのはこの413系新北陸色だけ。。こてはし鉄道さんでデビューして以来2回目の本線走行でしたが、密連の首振りが固いためか6連では脱線が繰り返されたので、3連だけのコンパクトな周回運転となりました。




EF13 19でキット組みのようです。いいですねーこの重厚感。向学のために何枚も色々な角度から撮らせていただきました(^^; 製作者を聞き洩らしましたがどうもありがとうございました♪





ということで今回も楽しく参加させていただきました。りゅーでん幹事様、ご参加の皆さまありがとうございました。今回は早帰りさせていただきましたので後片付けなど十分できず失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの中の高知運転所 | トップ | (自由形)東海電鉄モハ70... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たなべ)
2016-06-07 11:17:38
こんにちは~
お風呂が一緒でしたたなべです。
拙作(EF13)を取り上げていただきありがとうございます。
ワールド工芸のキットを組んだものですが粗が多く反省しています。
また秋にお会い出来るといいですね(^^;)
返信する
Re: お疲れ様でした (isao)
2016-06-07 14:13:23
たなべさん先日はお疲れさまでした。楽しかったですね!
こちらのEF13はたなべさんの作品でしたか。勝手に上下左右なめ回すように撮影させていただきました(^^;;
先日ついに私もワールドに手を出してしまったので、皆さんの力作を見るとため息も出ますが励みにもなります。いつかは花月園で共演できるように頑張りたいと思います!
今後ともよろしくお願いします。(^^)
返信する

コメントを投稿

運転会」カテゴリの最新記事