80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

田んぼの中の高知運転所

2016-05-24 21:00:46 | 実物・資料系(現在)
こんばんは。出張で高知へ行ってきました。レンタカー利用だったので、空港へ戻る前に寄り道して高知運転所を偵察?してきました。



現在の高知運転所は、高知駅の高架化に伴い移転してきたとのことで、土佐一宮(とさいっく)駅と布師田(ぬのしだ)駅の間にあります。周辺は青々とした田んぼが広がっています。ローカル用の1000形気動車が多数休んでいるのが目に入りました。





こちらが1000形気動車。ステンレスボディのいわゆる軽快気動車に類する車両ですが、車体長は21mもあって、3扉の中央は両開きドアになっています。データイムは閑散としているものの、ひとたびラッシュ時間帯になると通勤通学客であふれ返る、都市近郊の需要特性ゆえの設計なのでしょう。後付けされたトイレ部分の窓が塞がれています。




しばらくすると土佐一宮駅の方から2両編成の小さい気動車がゆっくりと回送されてきました。キハ32でしょうか。国鉄から新会社への置き土産ですね。




研修庫の方には特急用2000系の先頭車が2両、間を開けて置かれています。




手前側がノーマル塗装。車番は読み取れずです。ドア窓がキハ58を連想させますね。




奥側の車両はアンパンマンのラッピングが施されています。




この2両がそうかはわかりませんが、列車の中には高知駅で増結車を切り離し、単行で高知運転所へ回送する運用があるようです。先頭車だけのシュールな回送は伊予鉄にもありますね。なぜ四国に多いのでしょうか?(笑)
先々週に訪れた時に撮った動画があるのでご覧ください。コンデジの動画モードで、おまけにデジタルズームで後追いしてるので画質のクォリティが低い点はご容赦ください。




高知運転所脇の土讃線を駆け抜ける3両編成の「南風10号」。2000系気動車列車の俊足性がよくわかります。





よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (自由形)東海電鉄モハ70... | トップ | 花月園運転会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知 (ぐりれ)
2016-05-24 22:20:22
私も仕事で(のみ)数回高知に行ったことがありますが、いずれも空路または高速バスでの高知に「出入り」したので列車に乗るどころか見学もできていません。
有名なはりまや橋は見ましたが。
JR四国の2000系気動車、予讃線で乗りましたが確かに早かったです。
返信する
単行回送 (ぐりれ)
2016-05-24 22:26:17
連投すいません。本コメントはこっちです。
こんな単行回送があるとは知りませんでした。
連結面側に尾灯が無いようですが法的には問題ないのでしょうか(問題ないから走っているのでしょうが)。
関係者には申し訳ないですが、プラレールを(電池の入った)先頭車だけで走らせているみたいだと思ってしまいました。
返信する
はやい~ (とと)
2016-05-24 22:54:16
こんにちは。
俊足・・・はっやいですね!!模型を見ているような・・・・・
と感じるほど速い!想定外の速さ!^^;
返信する
↑尾灯 (とと)
2016-05-24 22:58:38
追・・・
尾灯や前部標識は法的には特に指示は無く、各鉄道会社まかせだそうです。
たとえば京王電鉄によると夜間やトンネル内は社内規定で点灯が指示されていますが日中は列車ごとの乗務員判断で点灯していたりいなかったりしています。
返信する
Re: 尾灯 (isao)
2016-05-25 08:15:15
ぐりれさん、ととさん、コメありがとうございます。
人別でなくテーマ別にレスさせていただきます(^^ゞ

鉄道現場の前灯、尾灯、標識灯類の点灯基準てなかなか興味深いですね。国鉄あるいは鉄道省時代のものを引きずっているのかも知れませんが、要は事業者ごとの内規なんですね。
私も高知駅であの回送シーンを見たときに真っ先に思ったのが「赤い円盤つけなくていいの?」でしたが、鉄道現場に居られたととさんの話や下のリンクなんかを見れば、視認性が良い場合(明るい昼間、トンネルのない区間など)では標示しなくてよいことがわかります。

http://www.jrtt.go.jp/01Organization/publicity/pdf/prm/no12-10.pdf

動画をググると、工場入りか何かの別の意味での単行回送動画がいくつか見つかります。それらはちゃんと赤円盤を取り付けていますが、恐らくトンネル区間があったり日没にかかる時間帯だったりするのかも知れませんね。
返信する
Re: 俊足爆速(笑) (isao)
2016-05-25 08:24:58
ほんと速かったです。この速度で模型走らせたら「実感的じゃねーよ!」ってチャチャ入るほどの速さです(^^;
この時はあまり時間もなかったので撮り鉄する気はなかったのですが、時刻表を確認したら3分前くらいに南風が高知駅を出てるのを知り、動画にしようかスチルにしようか迷ってるうちに列車が来てしまいました。
こういうの見ちゃうとまた浮気虫が騒ぐんですよね。とりあえず型紙だけ作ってみるか→おっ、こんなところに三面図が・・・→前頭部のモックアップくらい作ってみないとね・・・
チ~ン♪ です(^^;;
返信する

コメントを投稿

実物・資料系(現在)」カテゴリの最新記事