おはようございます。富士急行の廃車パーツを整理しました。
クハ7061のバラバラ車体は二代目が完成したため廃棄します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/32/114309074b38feef1a777f65a2f6214e.jpg)
パーツは使えそうな床下機器とそれ以外に分け、古いボルスターやカプラーポケットなど今後使いそうにないものは廃棄しました。ベーカーカプラーも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7f/9c7c8be1a01498c02d4812314db6fbbc.jpg)
そして、傷つきながらも解体を免れていた、クハ7063の復旧整備を本格的に始めることにしました。7000形の第3編成(モハ7033+クハ7063)再現へ向け、KATOから発売予定のクモハ12052と組ませるためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0c/ab692a111fee08e93fa8bedd761582e8.jpg)
損傷の程度を確認します。ドア窓の中桟の破損が1か所あります。窓セルを入れた後に新しいサンを貼りつければOKかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/8b/7891d7572bb534a9a8b87c21f3e510e8.jpg)
アルミサッシはアルミテープで表現したもので、それなりに見られますが、窓セルがだいぶ汚れているので丸ごと交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/01/674bded7fedc4501d0521224ca47b489.jpg)
コーナー部の剥がれが1か所。5mm程度なのでこれは瞬着で復旧可能。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/8e/d6135fef650d84496d478dfbf1d6ed06.jpg)
前面は下部が外側へめくれていますが、これも瞬着で矯正可能でしょう。ヘッドライトとテールライトは点灯化します。運行番号窓を埋めた痕や手すりも、完成品と組むには見劣りするので作り直しますか。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/54/daceb093fc540e137d8b1c7c647a202c.jpg)
ベンチレーターはパーツというよりも塗装がいい加減で、気泡が入ったものがあるので、プラの状態の良いものか真鍮パーツに交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/7a4c517f465232c0f7dd2a72eb5cedf5.jpg)
ということで、復旧箇所はそれほど多くないのでさっそく整備開始。まずは窓セルをすべて剥がし、車体裾の曲がったり外れかかった場所を瞬着で修復します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/44/a8c7cf2e647ffc6d8f5ddbb6ebf5dfef.jpg)
前面もパーツを外して地ならししてスッピン状態に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d4/957c9d2a9f7202431457a974b8117936.jpg)
床板は手持ちのものから調製します。MP動力ユニットを導入すると余る、小高のモハ用の穴を埋めて使います。穴埋めした方は、念のため力のかからない前頭部側にもっていきます(基本的に連結運転はしないので)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/27/875777e503765fb55532a057d8b0b67c.jpg)
台車(TR11)、センターピン、床下機器は日光製を新たに調達しました。床下機器はまだ未取付です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/13/e4224134ef551ba78e970750dbef68d3.jpg)
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
クハ7061のバラバラ車体は二代目が完成したため廃棄します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/32/114309074b38feef1a777f65a2f6214e.jpg)
パーツは使えそうな床下機器とそれ以外に分け、古いボルスターやカプラーポケットなど今後使いそうにないものは廃棄しました。ベーカーカプラーも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7f/9c7c8be1a01498c02d4812314db6fbbc.jpg)
そして、傷つきながらも解体を免れていた、クハ7063の復旧整備を本格的に始めることにしました。7000形の第3編成(モハ7033+クハ7063)再現へ向け、KATOから発売予定のクモハ12052と組ませるためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0c/ab692a111fee08e93fa8bedd761582e8.jpg)
損傷の程度を確認します。ドア窓の中桟の破損が1か所あります。窓セルを入れた後に新しいサンを貼りつければOKかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/8b/7891d7572bb534a9a8b87c21f3e510e8.jpg)
アルミサッシはアルミテープで表現したもので、それなりに見られますが、窓セルがだいぶ汚れているので丸ごと交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/01/674bded7fedc4501d0521224ca47b489.jpg)
コーナー部の剥がれが1か所。5mm程度なのでこれは瞬着で復旧可能。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/8e/d6135fef650d84496d478dfbf1d6ed06.jpg)
前面は下部が外側へめくれていますが、これも瞬着で矯正可能でしょう。ヘッドライトとテールライトは点灯化します。運行番号窓を埋めた痕や手すりも、完成品と組むには見劣りするので作り直しますか。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/54/daceb093fc540e137d8b1c7c647a202c.jpg)
ベンチレーターはパーツというよりも塗装がいい加減で、気泡が入ったものがあるので、プラの状態の良いものか真鍮パーツに交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/7a4c517f465232c0f7dd2a72eb5cedf5.jpg)
ということで、復旧箇所はそれほど多くないのでさっそく整備開始。まずは窓セルをすべて剥がし、車体裾の曲がったり外れかかった場所を瞬着で修復します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/44/a8c7cf2e647ffc6d8f5ddbb6ebf5dfef.jpg)
前面もパーツを外して地ならししてスッピン状態に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d4/957c9d2a9f7202431457a974b8117936.jpg)
床板は手持ちのものから調製します。MP動力ユニットを導入すると余る、小高のモハ用の穴を埋めて使います。穴埋めした方は、念のため力のかからない前頭部側にもっていきます(基本的に連結運転はしないので)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/27/875777e503765fb55532a057d8b0b67c.jpg)
台車(TR11)、センターピン、床下機器は日光製を新たに調達しました。床下機器はまだ未取付です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/13/e4224134ef551ba78e970750dbef68d3.jpg)
よろしければ1クリックお願いします。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます