イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

色がとりもつ友達の環!

2008-05-28 21:55:09 | 色彩
爽やかな五月晴れの中、銀座へお出かけしてきました。
私の友人が、銀座の画廊でグループ展に日本画を出品しているのです。

その友人とは、遡ること約20年前、
都内のカルチャーセンターのカラーコーディネート講座で同席し、
仲良しになったグループのひとりです。

彼女は美大を卒業後、アニメーションの会社で働いていた経歴があります。
いつもは人物画を出品するのですが、
今回は極楽鳥花を、赤と緑の大胆な配色で描いていました。

いっしょに観に行ったのもカルチャー仲間の共通の友人ですが、
「へ~、彼女にこんなに情念があったなんてねぇ」と感心しきり。
その友人も、週一回、専門学校で色彩を教えています。

さらに、仲間のひとりが、
同じく銀座でグループ展を開いているのが分かりました。
その方は、私より20歳年上で、
銀行を定年退職されてから美大の通信教育を受け、
絵画の研鑽を積まれていました。

帰りに、彼女の絵画も鑑賞して参りました。
個性的な彼女らしく、構図がおもしろく、
あえて塗り込まなかったところに妙な味が出てました。

私にとって、カラーコーディネートを学ぶ最初の一歩だった、カルチャーセンター。

その時の仲間が、こうして立派な作品を出品したり、
賞をいただいたりしていることに、誇りを感じます。

また、彼女らは私よりも10歳以上人生の先輩で、
とても優しく、勤勉で、人として見習うことがたくさんあります。

そのような人たちと交流をさせていただけることに、感謝、感謝。

色彩に惹かれて集まった、ただそれだけで、
世代を超えてお友達付き合いができるのは、なんて幸せなことでしょう。