気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

お墓の移転

2009-10-24 06:04:12 | Weblog
私の街の荒川土手では、もう何年も前からスーパー堤防の工事が行われている。
スーパー堤防とは、正式には「高規格堤防」といい、洪水や地震に対して安全な土で出来た幅の広い堤防である。時には市街地を盛土し、堤防の高さの約30倍の幅、概ね200~300m程度の幅にするようであるが、“災害に強い快適なまちづくり”を目的にしているようである。
わが家の菩提寺である善光寺とお墓は、荒川と旧土手の間にあり、水害の度に水面下に埋没していた。これが、スーパー堤防の上に移動し、跡地は埋められて堤防の一部になる予定である。
新しい墓地の造成は既に終わり、今年に入りお墓の移転が始まった。既に2割ぐらいは済んでいる。総ての移転が終われば、現在の仮本堂を本格的な本堂に立替えねばならない。幾らぐらいの経費が掛かるのかは知らぬが、完成間近でよかった。まさかこの事業を途中で中止するわけにはいかないであろうが、何年かずれていたら、この事業計画も取り止めになっていたかもしれない。
今私が考えているのは、新しいお墓に移転してから入ること、なお欲を言えば、新しい本堂ができてからがいい。どうせ自分では何も判らなくなってしまっているのだが・・・。