気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

やはり・・・

2009-10-18 06:33:59 | Weblog
各府省が来年度予算の概算要求を再提出したが、要求額は“95兆円と過去最大”となったそうである。その理由は、衆院選のマニフェストで掲げた政策の実現を目指して費用を盛り込んだためである。然も、後々まだ予算が膨らむことは必至だという。
これに対し今年度の税収は、景気低迷で予想より5~6兆円の減収になりそうだし、来年度はさらに落ち込み、40兆円を割り込むとの見方もあるようだ。
結果、今年度の場合、当初麻生内閣の予算では33兆円だった国債の発行額は、44兆円に膨れ上がったそうである。更に来年度はこれでも済みそうになく、その発行額は“40兆円台後半”になる可能性が高いようである。
選挙前、鳩山首相は「財源の捻出はできる。無駄を省けば可能なことである」とマニフェストを発表し、国民に大きな夢を与えた。増税にも国債の増発についても触れていなかった。
今になって「国債の増発か! マニフェストの断念か!」との意味の発言をしている。大変無責任である。野党時代には舌鋒鋭かった閣僚の発言も歯切れが悪く揃ってトーンダウンしている。確りしろ! 民主党!