気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

十条銀座商店街

2009-04-09 06:19:17 | Weblog
ここ数日、家にいるより出かけた方が多かった。評判の十条銀座商店街にも行ってきた。この商店街は、荏原銀座・砂町銀座と並ぶ東京の3大銀座商店街の1つといわれている。こうした商店街に共通しているのは“安い”ことが魅力のようであるが、多くの人々で賑わっているところを見て歩くのも楽しいものだ。
私は予備知識を得るためにインターネットのサイトで調べてみたが、そこに載っていた地図に戸惑った。“北が下”になっており、然も方位を示す矢印も記入されておらず、大変理解し辛かった。
南半球では“南”が上の地図もあるらしいが、世界的に見れば殆どの地図が“北”を上にしているようである。ヨーロッパの地図の真似だといわれるかも知れぬが、「地図は“北”が上!」が常識だと思うのだが、間違っているだろうか?
駅を出たところにある案内地図などでは、その街並みと地図の方位を合わせてある場合も多いが、それは「方角」よりも「前後・左右」の方が理解し易いということで、納得できなくもない。しかし、事前に位置関係を調べる場合、“北”が上になっていない地図は混乱を来す。