鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

宇宙戦艦ヤマト2199 第7章 「そして艦は行く」観てきたよ

2013-08-28 22:18:06 | ヒビノニッキ
初新宿ピカデリーで。けっこう微妙なところにあるんだな…と思ったが、中は人の波、波、波。
さすが副都心の映画館。
いつもがらがらで観るのになれてるもんで、少しびっくり。
昔の「さらば」や「完結編」を観に行ったことを思い出した。
ヤマト好きな仲間同士、悪くないね。
物販も「ヤマト」と「それ以外」の列に別れてた(笑)スゲーなオヤジパワー。自分はプログラム以外は買わなかったけど、じつはネクタイ、凄く欲しかったんだ。
4200円という値段で断念しましたが。

リメイクの宿命、何がどう纏まり大団円を迎えるのか皆わかっている筈なのだが、面白かったよ。
まだ上映中なのでネタバレはなるべく避けるけど、あのセリフそこで言わせるんかい!みたいな部分は相変わらず上手い。

自分は2199ヤマトが画面右から現れ眼前を横切り左に消える、一連の流れだけで涙する人間なんであれだが、「あの」沖田艦長の台詞、すべての流れ、タイミングも旧作のまま。
涙を流す沖田艦長の瞳は、本当に胸にぐっときて、号泣してしまった。子供の頃は全然わからなかった感情。

出来れば上映中にもう一度観に行きたい。
まだ頭が整理できてないんで、感想はそのときに。
それにしてもセレステラ、かわいそう…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X100徒然 | トップ | 夏空に戻っちゃいましたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初新宿ピカデリー (おりさん)
2013-08-29 14:10:33
2199、TV版でしか観れないのですが、いよいよラスト五話…

ピカデリーは今の建物に建て替えられてからは、私も入ったことがありません。旧新宿松竹会館時代(新宿松竹/ピカデリーI・II)は多分一番映画を観たスクリーンのはずなんですが…

実は目の前の交差点が、都電の分岐点(営業線と旧13系統の専用軌道を転用した入出庫線。こちらは現在遊歩道)だった所だったりします。
返信する
おりさん様 (小松厨)
2013-08-30 20:43:52
去年の春にスタートしたイベント上映。この一年半、本当に楽しかったです。
わたしにとってはこれが「観たいヤマト」でした。
返信する

コメントを投稿