![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/53/403a015c0023f361f77026444fcb0d22.jpg?1655513980)
先日横浜での談話会で手に入れたモノ。
前から作りたかった北恵那モ320。
名鉄から木造車を譲り受けニセスチール化した電車。ちょっと無愛想な四角四面の車体に、ドア上部につけられた大きなRが優雅です。
その日のうちに箱組みを終わらせて、プラブロックのオデコを載せました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/8c/cd11ae75cfde64c7660e491b077f920d.jpg?1655513986)
まずは断面のカタチに削り出し。カッターと粗めのヤスリ。今回はプラストラクトの角材を使いました。柔らかく整形が楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/8c/cd11ae75cfde64c7660e491b077f920d.jpg?1655513986)
まずは断面のカタチに削り出し。カッターと粗めのヤスリ。今回はプラストラクトの角材を使いました。柔らかく整形が楽です。
サイズが足らないので0.5ミリのプラ板を貼り足してありますが、接着は耐衝撃瞬間接着剤を用います。流し込みは長年の間にヒケて来ますので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/53/e3646d71331e3a5189f92c7e8df28fa6.jpg?1655513985)
慎重に実物写真を見ながらオデコを削ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/53/e3646d71331e3a5189f92c7e8df28fa6.jpg?1655513985)
慎重に実物写真を見ながらオデコを削ります。
RMライブラリー掲載の貴重な写真があり助かります。
ネット上にもこの車両の写真は殆どありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/cd/f4761d838875627079b0557dce51bd42.jpg?1655513987)
下回りはトミーテックTM-21。車体内側に0.5ミリと0.3ミリのプラ帯材を貼り重ねたモノを接着し、動力取り付けのスペーサーとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/cd/f4761d838875627079b0557dce51bd42.jpg?1655513987)
下回りはトミーテックTM-21。車体内側に0.5ミリと0.3ミリのプラ帯材を貼り重ねたモノを接着し、動力取り付けのスペーサーとします。
このあたりはいつものワタシの工作とほぼ同じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/4e/295fe3a1a66bb38a8567d8fd1e58ca97.jpg?1655513987)
カプラーはマグネマティック1015、ホース類は0.3ミリ真鍮線をナマし、これも実物写真を見ながら曲げてベースに穴を開けて接着。
前はここまでやらなかったけど、若い凄腕モデラー様からの影響ですね。
GMの旧製品PS16をバラし、kitcheNの私鉄形を組み込んであります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます