田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

今年も残すところ後半分☆ミ

2011-07-03 22:17:39 | 喜多方ラーメン

6月の時もそうだったのですが、いつの間にかという感じで7月に入っていました。
ということは、ちょっと気が早いかもですが今年も残すところ後半分なんですね。
7月最初の土曜日だった昨日2日は「半夏生」といって、昔の農家にとっては田植えの終期に当たる大切な節目の日だったらしいです。
この日は仕事が12時半で終了し「喜多方ラーメンDEランチ」の日だったのですが、予定していた店が臨時休業していたために先月も行った店に変更しました。
食べたのはお得なお薦めメニューのラーメンと餃子セット(800円)でしたが、お味の方はどちらもごく普通でまあまあでした。
今日は休日だったので枕もとの時計の目覚ましを止めておいたのにいつもと同じ時間(午前5時50分)に目が覚めました。
明日が母の命日なので午前9時頃から我が家のお墓の周りの草むしりをしました。
ここの草むしりをするのは妻の命日の4月中旬前以来だったので草もかなり伸びていて根っこも固く、作業は午前中いっぱいかかりました。
草刈り機を使った方がもっと早く終わっていたかも知れません。
裏庭にある柿の木の下では妻の妹のアイコさんが丹精込めて育てた三色のユリが今を盛りと見事に咲き競っています。

Ponpoko5 Ponpoko6 Ponpoko7 Lily1 Lily2 Lily3 Lily4 Lily5 Lily6 Lily7 Lily8

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立葵はコケコッコー花?! | トップ | ?今年も雨の☆七夕☆だった? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:night] (すみっち)
2011-07-03 22:58:06
こんばんは[E:night]
こちらにあった喜多方[E:noodle]のお店がなくなったので食べたくて[E:sad]
写真見たらなおさら食べたくなりました[E:coldsweats01]
アイコさんのユリ綺麗ですね[E:lovely]
丹精込めて育ててるのが解ります[E:heart04]
返信する
前の記事ですが・・・ (♪CD♪)
2011-07-04 00:22:58
前の記事ですが・・・

私の夫は北海道出身ですが、「コケコッコー花」とは言わないけど、そういえば立ち葵を鼻にのせてましたよ!!

今日の記事の、3色のユリ。
きれいですねえ~
同じ株から3色咲くのですか?
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-07-04 19:16:14
>すみっちさん
こんばんは。
その喜多方ラーメンはお客が入ら
ないからやめたのでしょう。
きっとそちらには喜多方ラーメンの
店よりもずっと美味しいラーメンを
食べさせてくれる店がたくさんある
のだと思います。
やはりその地域の気候風土に合わ
せて作るラーメンが地元の人にとっ
ては一番美味しく感じるのではない
でしょうか。
ユリはこれから咲く花もあるので
楽しみです。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-07-04 19:37:54
>♪CD♪さん
北海道ご出身の旦那様は「コケコッ
コー花」とはおっしゃらなくても花びらを
使った昔の遊びの事は憶えていらした
のですね。
ユリの事は・・・説明不足ですみません
でした。
三色あるユリはそれぞれが別の品種
なんです。
ですから、同じ品種の株から同じ色の
花しか咲きません。
でも、本当に同じ株から三色咲かせる
事が出来たらどんなに素敵でしょうね!
返信する
お墓掃除お疲れさまでした。 (pochiko)
2011-07-04 23:28:07
お墓掃除お疲れさまでした。
しばらく来ない間に雑草とか伸び放題ですもんね。
きれいになったお墓で、お母さんと奥さまと
喜んでおられる思います。

アイコさんの百合。
とってもきれいです。
アイコさんも花を作ったりするのが好きなんですね。
返信する
こんばんは。 (kuroko)
2011-07-06 00:29:18
こんばんは。
今頃はもうお墓参りも済んでいますね。
草むしりはお疲れさまでしたm(__)m
今年も半分過ぎてしまったのですよね・・・本当に早いですね~~
ユリの花は可愛らしい色合いですね♪
アイコさんの心がこもっているんですね(^^)v
昨日は豪雨で大変な様子をTVで見ましたが、Micchiiさんは大丈夫でしたか?
返信する
暑い中でのお墓の草むしりお疲れさまでした。 (asanomi)
2011-07-06 05:40:48
暑い中でのお墓の草むしりお疲れさまでした。
大変でヘトヘトになるけれど、でもやり終えた充実感にはかえられませんよね。
お母様も奥様もスッキリ[E:shine]笑顔ですね。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-07-08 21:22:46
>pochikoさん
ねぎらいのお言葉ありがとうござい
ます。
梅雨の時期は雑草の伸び方がすごい
です。
何とかきれいにする事ができてほっと
しました。
ユリは売り物にしてもいいくらいの
出来栄えです。
アイコさんは花を育てるのが唯一の
趣味みたいですが、花が本当に好き
でないとここまではできないと思い
ます。
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2011-07-08 21:33:47
>kurokoさん
こんばんは。
お墓参りは命日の日の朝に無事
終わりました。
草むしりは正直かなり疲れました。
半年が過ぎるのはあっという間でした。
ユリはいろんな色合いのものがあり
ますが、この三種類はとてもきれい
です。
アイコさんが心をこめた結果だと
思います。
福島の豪雨はひどかったみたい
ですが、会津は被害がなかったです。
返信する
>asanomiさん (Micchii)
2011-07-08 21:43:30
>asanomiさん
草むしり中は陽射しはあまり強くは
なかったのですが、全身汗びっしょり
になるほど暑かったです。
思ったより大変だったのですが、
終った時はついにやり遂げたなと
いう気持ちでいっぱいでした。
多分母と妻は喜んでくれたと思い
ます。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事