田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

立葵はコケコッコー花?!

2011-06-30 23:24:06 | 

今の時季は紫陽花のようにあちこちで一斉に咲き始めるのが「立葵」の花です。
子供の頃よくこれの花びらをむしって鼻の頭とか顎にくっつけ、鶏の物真似をして遊んだ記憶があります。
北海道出身の方の話によると北海道の一部ではこの花を「コケコッコー花」と呼ぶのだそうです。
僕が生まれ育った故郷会津若松市ではこの立葵が市の花に指定されています。
花の形は大まかに分けると一重と八重とがあり、色の方は良く見かける基本的なものが紅・白・ピンクでその外には紫・黄・ベージュ・チョコなどがあるみたいで、紅色のものは特別に「紅立葵」と呼ばれています。
掲載した写真の花々は全て同じ場所に咲いていたもので、色も複雑に交じり合っているような感じでした。
時折強く吹き付ける風の中で撮影したので、ブレてしまったピンボケ写真もあるのはご愛嬌です(^^ゞ
前の記事にコメントをお寄せくださっていらっしゃる方にはお返事の前に記事を更新してしまい申し訳ございませんでした。
明日以降にお返事してから皆さんのブログにもお邪魔させていただきますので、もう少しお待ちになってくださいね~(* ̄∇ ̄*)

話は変わりますが・・・久々にフォトアルバムを更新しました。
今回追加したのは「Gallery-8」で、妻の実家の猫コウスケ君の幼少期の画像が中心になっています。
左サイドにもリンクを貼っておきますので、猫好きな方はお時間がありましたら是非ご覧になってみてくださいにゃ~(=^・^=)/

Tachiaoi1Tachiaoi2_2 Tachiaoi3 Tachiaoi4 Tachiaoi5 Tachiaoi6 Tachiaoi7 Tachiaoi8 Tachiaoi9 Tachiaoi10 Tachiaoi11 Tachiaoi12 Tachiaoi13 Tachiaoi14 Tachiaoi15 Tachiaoi16 Tachiaoi17 

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ?塩川町の花しょうぶ? | トップ | 今年も残すところ後半分☆ミ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立葵をコケコッコー花と呼ぶなんて[E:happy01]おも... (すみっち)
2011-07-01 09:17:27
立葵をコケコッコー花と呼ぶなんて[E:happy01]おもしいです[E:smile]
立葵・・・・可愛い花[E:heart01]
何とも言えないグラデーション。
ピンク色にもいろんな色の入り方がある花[E:lovely]
お返事は心配しなくても大丈夫ですよ[E:note]
忙しい仕事の合間にはなかなか大変ですから[E:confident]
フォトアルバムにもお邪魔させて頂きます[E:good]
ピンク系のタチアオイとブルー系の花ショウブ、対... (Mayumi)
2011-07-01 14:11:19
ピンク系のタチアオイとブルー系の花ショウブ、対照的な色合いがとても素敵ですね。
考えてまとめられたんでしょうか。

どちらもとっても涼しげで夏の花らしくさわやかな感じがします。
タチアオイは御薬園でもきれいですよ。

私も子供のころ同じことをしました。
みんな同じですね、コケッコッコー!(笑)
>すみっちさん (Micchii)
2011-07-01 21:28:48
>すみっちさん
「コケコッコー花」・・・本当に面白い
ネーミングですよね(^◇^)
北海道民の方はユーモアのセンスが
素晴らしいと思います。
立葵は微妙な色合いの違いを楽し
めるところが紫陽花と同じです。
コメントへのお返事にはじっくり時間を
かけたいと思っています。
フォトアルバムで癒されてくだされば
幸いです。
>Mayumiさん (Micchii)
2011-07-01 21:39:33
>Mayumiさん
ブルー系の花しょうぶの次がピンク系の
立葵になったのはたまたまで、全然
何も考えてはいませんでした^_^;
立葵の方は特に夏という季節を感じる
花だと思います。
御薬園では季節ごとにいろんな花を
楽しめますね。
Mayumiさんもご幼少の頃は「鶏ごっこ」
をなさったのですか、同じですね。
我が家にもタチアオイの花がありますよ。 (pochiko)
2011-07-01 23:56:35
我が家にもタチアオイの花がありますよ。
何年か前に市のイベントで種をもらったのが始まりでした。
赤いのにピンクの八重のものと
何種類か混ざっていたようです。
確かに子供の頃、コケコッコ花って
額やあごのとこにくっ付けて遊んでました。
>pochikoさん (Micchii)
2011-07-02 00:42:35
>pochikoさん
そうそうpochikoさんのお宅にも立葵
ありましたね。
昨年のブログ記事でもお写真を拝見
させていただいた記憶があります。
子供の頃に立葵の花で遊んだ記憶は
僕らの年代では懐かしく思い出される
と思います。
はい[E:paper]コケコッコー花と呼んでいる人で~~す (ソフィー)
2011-07-02 05:04:48
はい[E:paper]コケコッコー花と呼んでいる人で~~す
銭湯への行きかえりの道に咲いていて、父親に花びらをつけてもらって遊んだ記憶があります・

あとね。家だけの言葉かもしれないんだけど、寝癖で後ろが跳ねた髪のことを
「「しゃもけっつ」=しゃも(にわとり)のおしりみたいと呼んでしましたよ。
ほかにこの言葉を使っていた人がいるかは???ですけど[E:coldsweats01]
北海道民ですが「コケコッコー花」知りませんでし... (asanomi)
2011-07-02 09:24:34
北海道民ですが「コケコッコー花」知りませんでした[E:coldsweats01]
北海道はやっぱり広いべさぁ~。
ホントにきれいなお花ですね!!
紅・白・ピンクに紫・黄・ベージュ・チョコ…

「チョコ」ですか?!
はい、私も子供の頃、コケコッコー花と呼んで (金魚姫)
2011-07-02 09:39:53
はい、私も子供の頃、コケコッコー花と呼んで
鼻の頭やあごにつけて遊んでいました~。
いまだに花のこの名前を聞かれると、
立葵がなかなか出てこなくて「コケコッコー花」。

見たことがないような色合いのものがたくさんありますね~。
きれい!
暑くなりました、
お忙しそうですが、身体気をつけてくださいね。
こんにちは~。 (kuroko)
2011-07-02 17:11:59
こんにちは~。
私も子供の時、花に・・・じゃなくて鼻につけて遊んでましたよ(^^ゞ
コケコ花と呼んでましたぁ~うちにはピンク1種類しかなかったですぅ・・・
こんなに沢山の種類があるなんて驚きですよ~凄く綺麗~~!!
コウスケ君の写真も沢山楽しませて頂きました。深夜にも見たんですが、また見ちゃいました(^^)v
ミキちゃんと本当によく似てますね[E:cat]
サスケ君にも久々に合いました~ありがとうです~~(^^♪

」カテゴリの最新記事