田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

陽華楼の担担麺もようかろう☆ミ

2016-03-10 23:41:09 | 喜多方ラーメン

土曜日は仕事の後で久々に「喜多方ラーメンDEランチ」しますた。
ランチの場所は喜多方では一番お気に入りの店「陽華楼」でした。
ここのおかみさんとはもうすっかり顔なじみになっています。
この店のメニューの中で唯一まだ一度も食べたことがないものがありました。
それは担担麺でした。
この日はその担担麺と餃子を食べました。
担担麺の香ばしいゴマの風味に食欲がそそられました。
辛いものはあまり得意ではない僕にも丁度いい辛さでした。
ピリ辛だけど激ウマの超濃厚スープを一滴残さず飲み干しました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ タンタンカラウマヒィ

ついでといっては何ですが、もうひとつラーメンの話題を・・・
こちらは喜多方市ではなく地元の町の店です。
日曜日の午前中はいつもの床屋さんで散髪した後「らーめんとん吉」で昼食にしました。
その名が示す通りこの店のメインは会津では数少ないとんこつラーメンです。
ですが、この日はとんこつ系ではないみそチャーシューメンを食べました。
日曜日限定の「鶏塩ラーメン」とのどちらにするか迷ったのですが、炙り焼きチャーシューの魅力に惹かれてこちらを選びました。
期待通りの美味しさですたYO~♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノチャーシューウマヒィ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス1号 | トップ | 土曜日の雲 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (トモandアイ)
2016-03-10 23:54:41
Micchiiさま
こんばんは、土日にラーメン、スープが濃い感じ
ですね。それでも、完食!
美味しかったのでしょうね
うちは、昨日は、生ラーメンの袋入りを買って来て、
野菜たっぷりと豚肉とチャーシュウを入れた、
鍋ラーメンにしましたよ。
美味しかったです
返信する
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2016-03-11 06:17:40
まあ~~
なんて美味しそうなのでしょう~~
とんこつも好きなんですよね~
私も食べたいです(*^_^*)
返信する
ようかろう、好きですね~ (しんのおっかあ)
2016-03-11 23:15:51
陽かろう、けっこう、はまってますね(*^-^*)
坦々麺、美味しそうだもんね(ヘ。ヘ)
地元のラーメン、トンコツは
めずらしいですね~

髪切ると、スゴクサッパリしますよね~
おっかあも、短いのが好きなので
ちょっと伸びると、前髪は、切っちゃいますね。

東京バナナ、おいしかったですよ。
Tさんによろしくです。
ご馳走様でした。
返信する
こんばんは。 (rinrinoioi)
2016-03-13 18:12:56
担々麺大好き。
わぁ食べたいU+203C
返信する
ピリ辛担々麺 (azami)
2016-03-13 20:07:57
担々麺のスープの色を、見ただけで食欲をそそられます。
お店によっては、結構ピリ辛がキツイところもありますけど、
Micchiiさんにとって、程々の辛さ加減だったのですね。
スープを全部飲み干せたくらいですから。
あの辛味がより旨みを引き立ててくれるんですよね~。
姪っ子が若い頃、担々麺が大好きでよく一緒に食べに行ったものでした。
チゲ鍋とか、カレーとか、辛いものがとっても好きでね~。

炙り焼きチャーシューって、生唾ものです。ゴックン
味噌ラーメンが一層美味しかったことでしょうね。
返信する
どちらも~ようかろう~(^^ゞ (kuroko)
2016-03-13 23:09:00
「陽かろう」ステキな店名ですね(^^)v
ラーメンとん吉はなんと可愛らしいお店なのでしょう~
きっと私もお店の前まで行ったら、ツツーッと中へ引き込まれてゆくと思います。
どちらも香ばしい香りがこちらまで届いて来そうですよ。
アップした写真を見ていると私もお箸を持って来ようかしら~
って気持ちになりますYO~♪
しっかり完食!元気百倍ですね(^^ゞ
返信する
坦々麺 (pochiko)
2016-03-15 01:11:31
寒い時などピリ辛で体があったまりますよね^^
今日…すでに昨日ですけど
一日雨で肌寒い日だったので
余計にこういうラーメンが食べたくなりました。

やっぱりラーメンって家で作るよりも
お店で食べたいものですよね。
返信する
トモandアイさんへ (Micchii)
2016-03-15 21:42:53
忙しさに紛れてしまい、お返事が遅れてしまって
申し訳ありません。
僕の場合土・日に続けてラーメンというケースは
非常に多いです。
ラーメンのスープは健康のためにいつもは半分ほど
残すことにしていますが、美味し過ぎるとつい飲み
干してしまうこともあります。
お家での鍋ラーメンは最近流行っているようですね。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2016-03-15 21:47:58
いつものことになってしまいましたが、お返事が遅れ
まして申し訳ありません。
この次はこの店お奨めの醤油とんこつラーメンを
食べてみたいと思っています・・・いや、その前に
鶏塩ラーメンが先かな^_^;
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2016-03-15 22:08:25
正式な店名は「陽華楼」ですが、暖簾の方は読み
やすいように「陽かろう」としたそうですよ。
担担麺はこの店お奨めの麺で、冬場には一番の
人気メニューになるそうです。
かつて会津では博多風極細麺のとんこつラーメンは
不評でしたが、最近は若い人たちから絶大な支持を
受けているようです。
僕は髪の毛をあまり短くすると寝癖がついて困る
ことがあります。
髪質がかためのせいかも知れません。
東京バナナ僕もいただきました。
あれは新商品だったみたいです。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事