田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

喜多方の初市と老麺まるやの味噌ラーメン

2016-01-21 21:55:27 | 喜多方ラーメン

ここのところ、帰宅してからPCに向かう時間が思うように取れない日が続いています。
更新は出来ても皆さんのブログへの訪問がご無沙汰状態になっており、大変申し訳ありません。

日曜日(17日)は午前中から喜多方市内のスーパーのコインランドリーに洗濯をしに行きました。
たまたまこの日は「小田付(おたづき)初市」の日で、すぐ近くにある出雲神社前の通りに露店が出ていました。
洗濯・乾燥を終えた後、「老麺まるや」で昼食にしました。
「味噌ラーメン」と「山菜の炊き込みご飯」と会津の郷土料理「鰊の山椒漬」を注文しました。
まろやかな旨味と上品な香りの味噌味スープと炊き込みご飯の相性はばっちりでした。
絶妙な酸味が癖になりそうな鰊の山椒漬のお味もなかなかのものでした。
こういう組み合わせはこの店でしか出来ないところがいいんですYO~♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ マイウー でした~
食後は出雲神社に参拝し、スーパー前の露店で「市あめ」を買って帰りました。

※追記:「鰊の山椒漬」についてはこちらのサイトをご参照ください(^^)v

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年初喜多方ラーメンは「ば... | トップ | 超久々「まこと食堂」の中華... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です♪ (kuri)
2016-01-21 23:32:12
お忙しそうですね

鰊の山椒漬けって…其方の名物でしょうか?
見るのも聞くのも初めてです。
美味しそうですー
返信する
こんにちは。 (rinrinoioi)
2016-01-22 12:48:31
お忙しいようですが寒波もまた来襲するようです。体調気を付けてお過ごしくださいね。
市飴?どんと祭で売っている仙台駄菓子に似ています。優しい甘さが大好きで、どんと祭にいくと必ず買って帰りました。
返信する
食べたいもの、欲しいものだらけ (azami)
2016-01-22 20:21:42
お忙しくされていらっしゃる様なので、風邪など引かれません様に。
訪問の方はゆっくりお時間が取れた時に!お気遣いなく~ですよ。

美味しそうなラーメンと炊き込みご飯、と鰊の山椒漬け。
私、炊き込みご飯、めっちゃ好きなんですよ~。
お寿司とかより好きなくらい。
山菜の炊き込み、暫く食べてないなぁ~食べたいです。
鰊の山椒付漬け、こちらには無い料理bで、
想像が付かないので検索して知りました。
会津の郷土料理なのですね。
癖になりそうな山椒漬け、どんなお味なのか?興味津々です。
市飴って、昔食べたことがある飴に似ているような。。。
ちょっと歯にくっつく様な飴とは違いますか?
屋台の写真にフナッシーの大きな縫いぐるみが!
チョコバナナが!どっちも欲しい~。
・・・って、おばあさんなのに、何言ってんだか!?
返信する
おはようございます(^^♪ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-01-23 10:17:18
お忙しいようですね。
寒いのでお体気を付けて下さいね
まるやの味噌ラーメン
いいなあ~
とっても美味しそうですね(^◇^)
雪が降ってしまいましたね~
返信する
ありがとう (たにむらこうせつ)
2016-01-23 20:33:36
読者登録ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいですヽ(^0^)ノ
これからもよろしくお願いします
返信する
kuriさんへ (Micchii)
2016-01-24 18:23:04
何とか1週間のりきりましたが、まだ疲れが少し残って
いるような感じだったので今日は一日外出を控えて
静養に努めました。

鰊の山椒漬の詳細についてはリンクを追記しました
のでご参照ください。
食べなれるとやみつきになるかも知れません。
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-01-24 18:31:00
雪は今朝から降り始めていますが、積雪は現在20cm
程度です。
寒さはそれほどではありませんが、風邪を引かない
ように気を付けたいと思います。
この市飴は甘さ控えめで後味はすっきりな感じです。
昔はもっと甘かったような気がします。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-01-24 18:52:50
忙しさもありますが、仕事の疲れが出てしまってばたん
きゅー状態になり横になってぼーっとしていることが
多くなりました。
これはやはり歳のせいなんじゃないでしょうか。

ラーメンと炊き込みご飯と鰊の山椒漬の組み合わせ
はこの店でしか味わえないので、この不思議な味の
ハーモニーを充分楽しむことが出来ました。
鰊の山椒漬の詳細はリンクを追記しておきました。
この中にレシピも書いてありますので、使われて
いる材料からどんな味なのかを想像してみてくだ
さい。
市飴はたしかに昔はキャラメルみたいに柔らか
かったので、よく歯に付いたりしていました。
でも、今の市飴は改良されており、普通のキャン
ディーみたいに固いので歯には全く付かない
ようになっています。
屋台の写真を細かく隅々まで見ていると意外な
ものが発見できますよね。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2016-01-24 19:04:06
多忙な1週間でしたが、何とかのりきって休日を迎えて
静養していました。
体に気をつけて風邪など引かないようにしたいです。
まるやは普通の醤油ラーメンも美味しいのですが、
今の時期の味噌ラーメンは美味しくて体が温まるので
とくにお奨めしたいです。
こちらの雪は今朝から断続的に降り続いています。
明朝までにはある程度積もるみたいです。
返信する
たにむらこうせつさんへ (Micchii)
2016-01-24 19:07:08
お久しぶりでした。
コメントありがとうございます。
ブログへはこれからもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事