田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

綾瀬はるかさん三度目の登場☆ミ ~会津藩公行列2016 その2

2016-09-30 00:05:44 | まつり・イベント

(その1からの続き)
行列を見物するために本丸から北出丸入口へと向かいました。
北出丸交差点から大通りを北進し、約100m程移動した場所で行列が来るのを待ちました。
会津藩公行列は初代藩主保科正之(ほしなまさゆき)公と最後の藩主(第9代)松平容保(まつだいらかたもり)公のそれぞれの時代の大名行列を再現しています。
その行列は市内の中学生・高校生・一般などの団体(役柄参加も含む)と一般公募で選ばれた役柄参加の皆さんの他に会津藩ゆかりの各地から応援に来られた団体の皆さんなどで構成されています。
それらの総勢500名ほどの甲冑姿の武者や人馬が隊列を組んでお城から街中に繰り出します。
一行は随所で「エイエイオー!」という鬨(とき)の声を上げるなどのパフォーマンスをしながら予定のコースを行進します。
さて、この日の特別ゲスト綾瀬はるかさんを乗せた車が近づいて来るのが見えました。
はるかさんは沿道の人々の歓声にこたえるように笑顔で手を振り続けています。
いよいよ車が目の前を通りそうになりました。
ですが・・・はるかさんはなかなかこっちを向いてくれません。
やっと目が合いそうになったと思ったその瞬間、無情にも車は急に速度を上げて走り去ってしまいました。
Oh, my god!( ;∀;)
それでも、気を取り直して後に続く行列を最後まで見届けました。
※綾瀬はるかさんを動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾瀬はるかさん三度目の登場☆... | トップ | 猪苗代ハーブ園のコスモス »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津藩公行列 (kuroko)
2016-09-30 00:37:39
厳かというよりも華やかで楽しい雰囲気ですね。
大河ドラマの世界に入り込んだ様な迫力に圧倒されますね。
綾瀬はるかさんと目を合わす事が出来なくて残念でしたね^_^;
でも、もし目が合っていたならMicchiiさんはその夜眠れなくなり
お身体に差し支えたのではないでしょうか?(^^ゞ
健康維持のためには返って良かったのかもしれませんね(@_@;)
などと余計な事を想像してしまいました
大勢の方々が参加されて素晴らしいですね。
写真を見ながら私も元気をもらう事が出来ましたよ(*^^)v
返信する
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-09-30 05:26:17
あらら(^_^;)。残念でしたね😢私、元々綾瀬はるかさんは大好きな女優さんですが、八重の桜以来いっそうファン度が増しました。飾らない素敵な方ですよね。
3年連続で来てくださるなんて凄いことです。大河で独眼竜政宗か放送されたときも青葉祭りに渡辺謙さんとめご姫役の桜田淳子さんが来たときは行列ができないほどの混雑になり次の年からいらっしゃらなくなりました( ;∀;)。あらら(^_^;)。古い話を思いだしたものです(^_^;)。
返信する
おはようございます (♪お~い中村君♪)
2016-09-30 10:04:04
綾瀬さんは
福島を愛して下さってる様で
とても嬉しいです
こちらを走る京浜東北線車内のモニターでも
綾瀬さんが福島県内を探訪するシリーズが
流れていますが
作りではない笑顔が眩しいです
様々な郷土芸能や観光地を巡るものですが
腰の低い方だな~と
レンズと目が合って欲しかったですね
残念でしょうが
生の綾瀬さんを間近で拝見出来ただけでも
良い想い出になったのでは?
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2016-10-02 08:21:27
行列に参加している方の中には役者さんは一人も
いないのですが、それぞれにその扮装がとても良く
似合っていて動作もそれなりに決まっていました。
やはり時代劇に関してはプロである演出家による
演技指導が事前にあったせいでしょうか。
はるかさんが初めて行列に参加した時には何度か
目が合っていい写真が撮れましたので、もうそれ
だけで満足はしていました。
本当は写真撮影は禁止なのですが、行列では
カメラを構えた人が係員に制止されるような場面は
ありませんでした。
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-10-02 08:35:56
綾瀬はるかさんは大女優になってからもデビューした
ばかりの頃の素朴さと気さくさと天然ぶり(?)を
未だに保ち続けている素敵な女優さんなので、僕も
大好きなんですよ。
八重の桜では大女優の貫禄を余すことなく感じさせ
た名演技がとても印象的でした。
会津人にとってあやせさんはもう恋人のような存在に
なっていると思います。
三度といわずこれからも機会があれば何度でも
会津に来てもらいたいです。
「独眼竜政宗」での渡辺謙さんと桜田淳子さんの
名演技は記憶に残っています。
返信する
♪お~い中村君♪さんへ (Micchii)
2016-10-02 08:50:41
綾瀬はるかさんと福島はもう固い絆で結ばれていま
すよね。
あやせさんはとてもファンサービスを大事にする方
なのでその素敵な笑顔も自然に出てこられるの
でしょう。
会津でのロケにいらしたときもお城以外にいろんな
場所に現れて人々ときさくに話を交わされ、その
たびに笑顔を絶やされることはありませんでした。
綾瀬さんが初めて行列に参加した時には何度か
目が合ってカメラ目線の写真も撮れたのがいい
思い出になっています。
その時の写真はこのブログにも掲載しました。
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-10-02 21:25:29
わあ~
すご~い
綾瀬はるかさんだあ~
大河からずっといらっしゃてるんですね~
すごいですね~
見たいです~
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2016-10-02 23:31:06
すごいでしょう?!
あの大物女優の綾瀬はるかさんですよ!
そっくりさんじゃなくて間違いなく本物ですから~
サインは持ってませんけど・・・
昨年は残念ながら会いに行けなかったので、
今年は会えて本当に良かったです。
出来れば又来てほしいです。
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2016-10-03 12:55:03
タラモサラダについてご教授ありがとうございます*\(^o^)/*
もとはトルコ料理から発しているのかもしれませんが、
日本語でタラモサラダはジャガイモとたらこを使ったサラダとして定着しています
クックパッド等でも相当量の日本のタラモサラダのレシピが登録されています
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2016-10-03 21:33:48
「タラモサラタ」が元になった「タラモサラダ」が日本の
料理とし定着しているということで理解いたしました。

「タラモサラダ」で検索したらたまたまWikipediaに
「タラモサラタ」に関する記述があったのでそちらを
参考にしました。
↓以下の通りです。

タラモサラタ(ギリシャ語:ταραμοσαλάτα / taramosalata
[1]、トルコ語ではタラマ:Tarama[2])は、ギリシャおよび
トルコの料理[3]。タラモサラダとも呼ばれる。

タラマ(魚卵の意)とニンニクをパンまたはジャガイモに
練り合わせたメゼ(軽食、前菜)である。地中海地方で
はもっぱら塩漬のコイやボラの卵を使用し、タラコは代
用品である。日本ではタラコとジャガイモを用いてマヨ
ネーズで調味する場合が多く、その語感から「タラコと
ジャガイモのサラダ」の略と誤認されることも多い[4]。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事