田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

綾瀬はるかさん三度目の登場☆ミ ~会津藩公行列2016 その1

2016-09-29 21:44:58 | まつり・イベント

日曜日(25日)は会津まつりの最終日で、メインイベントの「会津藩公行列」が開催されました。
この日は鶴ヶ城本丸内で9時25分から行われる出陣式を見物するため8時前から現場で待機しました。
本丸内中央広場にはすでに多くの見物客が集まって来ていました。
出陣式に先立ち広場の隣で先人感謝祭がしめやかに執り行われました。
先人感謝祭終了後に出陣の御神矢が天守閣中段の屋根の上から放たれ、広場の芝生のど真ん中に見事命中しました。
西出丸で待機していた行列の一行が次々と広場に入場して来ます。
藩主と家老や各隊の隊長その他のお偉いさん達は登壇・着席します。
お偉いさん達が騎乗する馬達は北出丸で待機中とのことです。
初代会津藩主保科正之公に扮した市長さんが開会宣言をした後、プロの演劇集団による殺陣演武・白虎隊演舞・娘子隊(じょうしたい)演舞などが行われました。
その後も式は予定通り進行し、いよいよ今年の特別ゲスト綾瀬はるかさんの挨拶が始まります。
ご存知のようにはるかさんは平成25年のNHK大河ドラマ『八重の桜』で主演を務めました。
それが縁で今年で3年連続での特別参加となりました。
もちろん劇中と同じく山本八重の扮装での登場です。
はるかさんの挨拶が始まる直前に最前列の見物客数人がカメラを構えた途端、係員に「撮影禁止です!」と大声で制止されてしまいました。
はるかさんは時折流暢な(?)会津弁を交えながら笑顔で挨拶をしました。
この後も出陣式は続くのですが、僕は行列を見物するために式の途中で北出丸大通りへと徒歩で移動しました。
(その2へと続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野口英世博士ゆかりの場所 ~... | トップ | 綾瀬はるかさん三度目の登場☆... »

まつり・イベント」カテゴリの最新記事