田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

「海の日」には「海」にちなんだ曲を♪

2010-07-19 00:24:52 | 音楽

今回は久々に音楽ネタですYO~♪
今日は「海の日」なので、僕がお薦めする「海」にちなんだ曲をYouTubeの映像からいくつかご紹介いたします。
曲目は以下のとおりです。
①海 / サザン・オールスターズ
②海猿-OCEAN / Bz
③海とあなたの物語  / 未来玲可
④「海のトリトン」初期OT / 須藤リカ・かぐや姫
⑤誰もいない海 / トワ・エ・モワ
⑥光る海 / 吉永小百合
⑦エーゲ海の真珠 / ポール・モーリア

※2008年5月の大阪公演の時の映像(NHK BS2)ですが、僕にとってはとても懐かしいレコード盤のオリジナル音源のものがこちらです。

こちらの演奏の方がよりドラマチックに感じられるのですが・・・

よろしかったら、皆さんも聴き比べてみてくださいね。

茨の海 / 鬼束ちひろ

※「リクエストによる埋め込み無効」だったのでリンクにしました。

.

.
さて、この中にあなたのお気に入りの曲はあったでしょうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ雷雨 | トップ | 喜多方レトロ横丁 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海にちなんだ曲。 (pochiko)
2010-07-20 00:15:34
海にちなんだ曲。
知らない曲ばっかりみたいでしたが
唯一知ってるのは、誰もいない海 / トワ・エ・モワでした。
この曲は好きでしたね~
海と一体化したハモリが何とも言えないです。
返信する
明日になると「海の日」ではなくなるけど・・・ (♪CD♪)
2010-07-20 02:17:22
明日になると「海の日」ではなくなるけど・・・

ゆっくり、明日、聞かせていただきますね。

今日、車の中で聞いたラジオでも「海の歌」特集みたいなのやってました。

返信する
昨日の海の日に聴かせていただきました。 (ちゃこのママ)
2010-07-20 09:29:10
昨日の海の日に聴かせていただきました。
私も歌詞の中に秋が出てくるけれど「誰もいない海」かな。
白鳥さんの澄んだ声が素敵でファンでした。懐かしいです♪
「海のトリトン」の映像はきれいですね。
もぐれないけれど、一度こんな海底を泳いでみたいです。
ここにはなかったのですが「夏の思い出」は、つい口ずさんでしまう歌です。
私の海の歌は何かな~って、思いながら一曲一曲聴かせていただきました。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-07-20 23:40:39
>pochikoさん
知っている曲が一曲だけでもあって
良かったですね。
選曲した甲斐がありましたよ(^◇^)
「誰もいない海」は僕も当時は好き
で、あのハモリを自分でも試して
みたくなり、デュエットしてくれる女
性を探していたのですが、見つかり
ませんでした^_^;
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2010-07-20 23:45:04
>♪CD♪さん
お聴きになっていかがだったで
しょうか?
僕と同年代の♪CD♪さんだったら
最低でも3曲位はご存知じゃないかな
と思うのですが・・・
返信する
>ちゃこのママさん (Micchii)
2010-07-20 23:55:29
>ちゃこのママさん
お聴きいただきましてありがとう
ございます。
「今はもう秋・・・」・・・そうなんです。
海といったって夏の海とは限らない
んですよ。
「海のトリトン」というアニメは知って
いましたが、リアルタイムでは一度も
見た事がなかったし、初期に流れて
いたオープニングテーマ曲をまだ
ブレイクする前のかぐや姫が作詞
・作曲して歌っていたなんて知りま
せんでした。
「夏の思い出」・・・僕も時々口ずさ
んでいます。
返信する
海にちなんだ曲私も大好きです。 (Mayumi)
2010-07-21 10:12:38
海にちなんだ曲私も大好きです。
この中だと「エーゲ海の真珠」「海のトリトン」がいいですね。

「太陽の彼方」、「サーフィンUSA」、「ダイヤモンドヘッド」、「真珠採りのタンゴ」、「太陽の誘惑」なども大好きです。
それにおそらく知ってる人は希少だと思いますが、「はだしの少年」(レコード持ってるんですが、昭和40年ごろのNHKの「あなたのメロディー」の優秀作品で、克美しげるが歌ってます。)

すみません古くて。
返信する
(=^・^=)知らない曲もありますが・・・ (シロネコ)
2010-07-22 21:05:04
(=^・^=)知らない曲もありますが・・・
聴いていると癒されるにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-07-24 17:50:26
>Mayumiさん
「エーゲ海の真珠」はとても美しくて
印象的なメロディで聴けば心がとても
癒されますよね。
Mayumiさんがあげられたタイトルの
曲は全て知っています。
僕と同世代だという証拠ですね(^^ゞ
「はだしの少年」は憶えていなかった
ですが克美しげるさんはよく憶えて
います。
どちらかというと硬派な感じのする
歌手でしたね。
殺人事件を起こす前は彼の曲をよく
聴いていました。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-07-24 17:53:58
>シロネコさん
今回はどちらかというとあまり知ら
れていない曲の方が多かったかも
知れませんね。
でも、自分ではいい曲ばかりだと
思っています。
返信する

音楽」カテゴリの最新記事