田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ゲリラ雷雨

2010-07-18 15:00:09 | 喜多方ラーメン

今日は東北地方が南部・北部共に梅雨明けしたそうです。
いよいよ本格的な夏到来!!です。
午前中に喜多方市内で行われているイベント「喜多方レトロ横丁」を見物して来ました。
この様子は後日改めてご紹介いたしますのでお楽しみに・・・

ということで、これから昨日の出来事を書いてみたいと思います。
昨日は朝から晴れ渡って気温もぐんぐん上昇し、まるで梅雨明けを思わせるような良いお天気でした。
山の上にはいくつもの入道雲が並びました。
仕事が12時半で終了したので、遅目の昼食をしに喜多方ラーメンの店「まつり亭」へ行ってきました。
本当はこの店の道路向かいの「すがい食堂」へ入りたかったのですが、そこの駐車場は満車状態でした。
それで、仕方なく駐車場の空きスペースにちょっとだけ余裕があったこの店にしたのです。
まつり亭は地元の方には特に人気のある店らしく、結構混んでいたので合い席をさせられました。
塩タンメンと餃子を注文したのですが、あっさりしていて美味しい塩タンメンの味もさることながらそのボリュームの多さに驚きました。
野菜は麺が隠れてしまうほどてんこ盛りに入っていてよく見ると丼も特大の大きさになっています。
完食しましたが、食べ応えは充分でしたYO~♪

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
食事の後はコインランドリーで1週間分の洗濯・乾燥をしました。
コインランドリー内は冷房が効いていて快適でした。
ふと外を見ると空の色が真っ青から灰色に変わり始め、空のところどころに黒い雨雲も出ていました。
その内雷も鳴り始めそれが急速に近づいて来る気配が感じられました。
しばらくして、乾燥も終わり洗濯物を畳み始めたら・・・
いきなり、頭のすぐ後ろでピカーッ!!ゴロゴローッ!!ザザーッ!!と来ました。
時計を見ると午後3時丁度でした。
振り返ると窓の外は遠くが霞んで見えないほどのものすごい大雨でした。
コインランドリーの玄関前の道路はたちまち川の様になってしまいました。
突風も吹いている様で駐車場内にある大木の枝が今にも折れてしまいそうにゆらゆらと激しく揺れていました。
長靴を履かない限り自分の車がある所まで行けそうもないと思い、雨が上がるのを祈るような気持でひたすら待っていたら、それから1時間半ほどで小止みになったので、早々に帰宅しました。
いや~、ほんと、ものすごく恐ろしいゲリラ雷雨・ゲリラ豪雨でした。
今日も・・・今も(午後2時半)入道雲がたくさん出ているので、ひょっとすると夕方までには又昨日と同じ状態になるかも知れません。
雨雲には要注意ですよ・・・とオレンジ色の夏の花ノウゼンカズラもそう囁いているようでした。

Matsuritei1 Matsuritei2 Matsuritei3 Nozenkazura1 Nozenkazura2 Nyudogumo

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほおずき市ですYO~♪ | トップ | 「海の日」には「海」にちな... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶですか?? (あきばば)
2010-07-18 20:29:11
だいじょうぶですか??

いろんなところで豪雨の被害が・・・
10tトラックでも押し流されるんですから[E:shock]
返信する
(=^・^=)TVでは雨の為の被害があちこちで出てい... (シロネコ)
2010-07-18 21:54:26
(=^・^=)TVでは雨の為の被害があちこちで出ていますが・・・

これからの雷雨なども被害が心配ですよね。  (=^. .^=)ミャー
返信する
>あきばばさん (Micchii)
2010-07-19 09:24:38
>あきばばさん
一時はどうなることかと思いましたが、
大丈夫でした。
運悪く外に出ていたりしてずぶ濡れに
なんてならなくて良かったです。
激流になった水の勢いは恐ろしいもの
ですね。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-07-19 09:34:03
>シロネコさん
豪雨によって被害を受けた地域は
いずれも雨量が予測を遥に超えて
いて、しかも短時間でのことだった
らしいですね。
梅雨が明けてもしばらくはこのような
局地的なゲリラ雷雨・ゲリラ豪雨が
続くみたいです。
返信する
ゲリラ豪雨凄かったですね。 (pochiko)
2010-07-20 00:24:08
ゲリラ豪雨凄かったですね。
我が家の脇の川が氾濫しないかとドキドキでした。
市内の一部に床上浸水があったなんて
本当にビックリです。
雷も鳴って、玄関を出ても車のところに行くのが大変でした。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-07-20 23:29:54
>pochikoさん
コインランドリーの玄関前が豪雨で
川のようにになってしまったのには
驚きました。
地面より一段高くなっているコンク
リートのタタキの部分がまで水を
かぶっていました。
雷も続け様に落ちていました。
それも大分近いところばかりでした。
返信する
鶴ヶ城ガイド当番の日だったんですけどチョー暑か... (Mayumi)
2010-07-21 10:04:51
鶴ヶ城ガイド当番の日だったんですけどチョー暑かったです。
ガイド1時間早めに上がらせてもらって
午後4時の高速バスに乗って東京へ行っちゃったので
梅雨明け知らなかったんですよ。

19日に帰ってきたら新聞で梅雨明け知りました。

18日のガイド中この分だと梅雨明けするかなっては思ってましたけどね。

私は夏が大好きです。
今年は早めに梅雨明けしてご機嫌ですよ。
返信する
こんばんは。 (まねきねこ)
2010-07-23 00:41:13
こんばんは。
会津でもゲリラ豪雨になって、ちょっと怖い思いをしちゃいましたね[E:despair]

都内は、まねきねこの住んでいる地域から遠くない場所で浸水被害が出てしまいました[E:sweat02]
地下鉄もあるので、ゲリラ豪雨には注意しないといけません[E:catface]

ところで、塩タンタンメンと餃子美味しそうですね[E:smile]
こんな時間帯に見てしまったので、お腹空いちゃいました[E:coldsweats01]

ノウゼンカズラ、すごくたくさん咲いていて、とっても綺麗[E:lovely]

返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-07-24 17:04:35
>Mayumiさん
ボランティアガイドさんのお仕事も
暑い日は大変だろうと思います。
本当にお疲れ様です。
そのお仕事が終わって息つく暇も
なく東京へ行ってらしたのですね。
梅雨明けは今年は早かったです
よね。
いつもだと8月までずれ込む事が
多かったですからね。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2010-07-24 17:28:10
>まねきねこさん
最近の傾向としては中心都市部での
ゲリラ豪雨の被害が非常に多いですね。
いずれも雨量の多さが想定外の事
だったとはいえ、自然災害に対して
都会は意外に脆いという現実が浮き
彫りになったようです。
これからはこのような災害から身を
護る心構えも必要になってきますね。
塩タンメンは飽きがこないあっさり
味で餃子との組み合わせも良かった
です。
ノウゼンカズラのある風景はどこに
行っても見られますが、このように
大きな木に寄生している例が多い
ようです。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事