田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

喜多方レトロ横丁

2010-07-20 22:21:06 | まつり・イベント

あの頃・・・僕らはみんなヒーローだった・・・
忘れかけていたあの頃の記憶が今蘇る・・・

.
17(土)・18(日)の両日喜多方市ふれあい通り商店街において第6回「喜多方レトロ横丁」が開催されました。
初日は午後3時頃からの雷を伴った豪雨と突風の影響を受けて一部で七夕飾りが散乱したり縁日の屋台が壊れたりして、イベントが午後5時で打ち切りになるハプニングがありましたが、二日目は夜の部まで行われ無事終了したようです。
僕は二日目の午前中と夜の部の2回足を運び、楽しんで来ました。
今年は2年ぶりにお化け屋敷が復活し、レトロモーターShowのコーナーではかつてブームを呼んだ時代があったスーパーカーも展示されました。
そして、新たに「喜多方ちょうちん横丁」と銘打ったちょうちん屋台による食のエリアが設けられ好評でした。
・・・とまあ、説明はこれくらいにしておきますので後は写真をご覧になりながらいろいろと想像を巡らせて楽しんでいただければ幸いです。
今回は一つの記事でうpする写真の枚数としては過去最高の55枚を一挙大公開いたします☆ミ

Retro1 Retro2 Retro3 Retro4 Retro5 Retro6 Retro7 Retro8 Retro9 Retro10 Retro11 Retro12 Retro13 Retro14 Retro15 Retro16 Retro17 Retro18 Retro19 Retro20 Retro21 Retro22 Retro23 Retro24 Retro25 Retro26 Retro27 Retro28 Retro29 Retro30 Retro31 Retro32 Retro33 Retro34 Retro35 Retro36 Retro37 Retro38 Retro39 Retro40 Retro41 Retro42 Retro43 Retro44 Retro45 Retro46 Retro47 Retro48 Retro49 Retro50 Retro51 Retro52 Retro53 Retro54 Retro55

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海の日」には「海」にちな... | トップ | 塩川町の花火大会☆ミ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったなぁ~[E:wobbly] (ちゃこのママ)
2010-07-21 06:41:33
行きたかったなぁ~[E:wobbly]
私なら「お笑いお化け大会」や、「レトロタイムトンネル」にまず足が向きそうです。
月光仮面を背景にしたステージでも懐かしい歌を演奏していたのでしょうね[E:notes]
手作りの笹竹も風情があるし、
これだけの資料を集めるのは、主催者側も大変だったでしょうね。

Micchiiさんの過去最高の55枚のお写真のうち、
20枚はクラッシックカーに関するものでした。
ハイ!しっかり数えました。。。ひいふうみい・・・

夕焼けをバックにした笹竹の写真が印象的でした[E:shine]
返信する
新聞で見て、行きたかったと思いました。 (Mayumi)
2010-07-21 10:19:12
新聞で見て、行きたかったと思いました。
去年も行けなかったしね。
今年は東京へ行っちゃったんで行けませんでした。
ノスタルジーを感じますねェ。
特に映画の看板!
いいですね。

来年こそは行こうっと!
返信する
(=^・^=)話題が満載だにゃ~ん!!ミャー♪ヽ(∇⌒= )... (シロネコ)
2010-07-22 21:08:58
(=^・^=)話題が満載だにゃ~ん!!ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
画像も見応えがあるにゃ~。(=´∇`=)にゃん
楽しそうな様子が伺えますね。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
すご~~い、私も行きたいと思いながらも (pochiko)
2010-07-23 00:18:35
すご~~い、私も行きたいと思いながらも
なかなか行く事が出来ずにいました。
55枚を一挙大公開は見応えがありましたね~
あらら、お化け屋敷なんかもあったんですか?
キャー、入りたかったです~~!!
怖いもん見たさです!
行ってたら絶対に入ってたろうなぁ~(笑)
返信する
わあ、レトロ。 (♪CD♪)
2010-07-23 00:53:05
わあ、レトロ。
私の子供の頃の「お祭り」が再現されています。
スミマセン、クラシックカーはササッと見ました[E:coldsweats01]
お祭り風景はよおく、見ました[E:eye]
空の色、すごい。
夕焼け空に七夕飾りのシルエットもかっちょいい。
ラーメンバーガーはどういうものでしょうか?
見たことありません。
お化け屋敷はマジ、怖いんですけど
「お笑い」と言うところが気になります。


いつもながら、現地に行かれなくても、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
>ちゃこのママさん (Micchii)
2010-07-24 18:25:35
>ちゃこのママさん
ここに行けば誰でも必ず子供の頃の
記憶が鮮やかに蘇ってくることは
間違いないと思います。
ステージでは主にベンチャーズの
ヒット曲などを中心に演奏していま
した。
メンバーはいずれも地元商店街の
方達ばかりなんですが、みなさん
とても素人とは思えないほど素晴
らしい演奏テクニックを持って
いらっしゃるのには驚きました。
笹竹の七夕飾りは昔商店街で飾ら
れていたのを再現したものです。
写真の枚数をできるだけ減らす
ためにレトロモーターショーの写真
は一部で4枚1組で1枚にしました。
夕焼けをバックにした写真は他にも
2,3枚撮ったのですが、あまり出来
栄えは良くありませんでした(>_<)
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-07-24 18:36:15
>Mayumiさん
僕ら位の年代以上の人にとっては
喜多方レトロ横丁は必見の価値が
あるイベントだと思いますので来年は
是非万障お繰り合わせの上ご覧に
なってみてください。
映画の看板は昨年はもっとたくさん
展示してあったみたいですが、今年は
初日に豪雨があったりしたので、いく
つかが急遽はずされたみたいです。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-07-24 18:45:01
>シロネコさん
まる二日間会場に滞在することは
不可能でしたので、写真によるご紹介
もできませんでしたが、時間帯によって
いろんな楽しいショーが盛りだくさんに
催されていたようです。
僕がその中で一番観たかったのは
レトロ仮装大会でしたが、来年は
是非観てみたいです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-07-24 18:58:39
>pochikoさん
来年は是非観に行ってみてください。
もしかして会場内でお会いできるかも
知れませんから(^◇^)
喜多方レトロ横丁にはまだ行った
事がないという方がこの写真をご覧に
なってから行きたいという気になって、
来年は一人でも多くの方がこの世紀の
(?)イベントに足を運んでくださるのを
楽しみにしております。
僕はお化けがあまり好きではない
(実際に見た事はまだないですが)
ので、できればお化け屋敷は遠慮
したいです(((( ;゜Д゜))))
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2010-07-24 19:24:12
>♪CD♪さん
♪」CD♪さんと僕とでは年齢もぴっ
たしカンカン(ちょっと古かったかな?)
でしょうから、写真をご覧になり昔の
夏祭りの時の記憶が蘇ってこられた
ことだろうと思います。
あ、そういえば、車はもっぱら乗せて
もらう方なので、興味がないと仰って
いましたね^_^;
わざわざ夕焼け空をバックに撮影した
のは、頭に「三丁目の夕日」の映像の
イメージがあったからです。
ラーメンバーガーは過去記事で一二度
ご紹介したことがありますが、ゆでた
ラーメンの麺を丸く焼き固めてバンズの
代わりにし、具材にはチャーシュー
・メンマ・ネギ、ナルトを使用して、更に
ラーメンスープにとろみをつけたタレで
味付けしたものです。
美味しいかどうかは人によって評価が
分かれているようですが、地元では
あまり美味しくないという意見が多い
かもです。
お化け屋敷が恐いということは、僕と
一緒ですね(^^ゞ
僕の写真で楽しんでいただけて光栄
です。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事