田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

エゴマ豚の熟成しょうゆチャーシューメン

2015-08-29 23:01:44 | 喜多方ラーメン

今日は久々に「土曜日は喜多方ラーメンDEランチ」しました。
お店は以前行ったことがある「塩川屋」です。
前回はシジミスープのしおラーメンを食べたのですが、今回は熟成しょうゆチャーシューメンを食べてみました。
しお味としょうゆ味のスープの味を比較すると・・・しお味の方はむしろ塩分が控えめだったのに対して、しょうゆ味の方は塩分がやや強めに感じました。
多分高級な薄口しょうゆを使用しているのでしょう。
どちらも深いコクがあるところは共通していますが、美味さではしお味の方がやや優っているような気がします。
エゴマ豚(とん)のチャーシューは柔らかく脂肪分もほどほどで旨味がすごく強いです。
エゴマ豚とは出荷前約1ヶ月間エゴマ(シソ科の植物)を3%混ぜた餌を食べさせた豚で、人の体に良い脂質(α-リノレン酸)をたくさん含んでいます。

※関連記事はこちらです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの朝顔達 | トップ | 馬肉の日はやっぱ糸桜里丼で... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ、是非行きたい! (しんのおっかあ)
2015-08-30 07:52:47
ここの塩ラーメン食べに、何度か
行きましたが 空振り(≧∇≦)

エゴマのチャーシュー、よだれが(^▽^笑)
美味しい豚肉なんだよね~
ラーメンは、後から始めたと思われますよ
焼肉屋のとき、食べたことあるから
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-08-30 15:26:26
空振りって・・・待っている人が多かったので食べる
のをやめて帰って来てしまったとか、スープがなく
なったために営業を終了してしまっていたとかなん
ですか?
いずれにしても、せっかく足を運んだのに食べられ
なかったとはとても残念でしたね。

エゴマ豚のチャーシューは一度食べたらやみつきに
なりますよ。
関連記事の中に店のことは少し書いてあります。
返信する
早速、食べてきましたよ~ (しんのおっかあ)
2015-08-31 11:56:15
このブログを見て、今なら日曜日でも
待たずに食べれるって、ちょうど帰っていた
おとみと行ってきました。

雨だったし、お客様も一組のみ
超ラッキー

もち、塩ラーメンと熟成醤油ラーメン
おとみは、めずらしくスープ全部飲んでました。
もしかして、喜一より好きかも。

おまけにメンチカツをサービスで二個
いただきました。美味しかったですよ!
チャーシューも。

やっと大満足
数回行ってみて、開いてなかったのです。
返信する
エゴマ豚 (azami)
2015-08-31 20:00:03
のれんに「農家レストラン」とあるので、??と思いましたが、
関連記事を見て納得でした~。
あのシジミスープの塩ラーメンが、極上の美味しさだったお店ですね。
エゴマって最近すごく注目されていますよね。
いろんな健康に良い効果があるって!
そのエゴマを与えて飼育した、豚肉で作ったチャーシュー身体に良さそうだし、
旨味もたっぷりとは、たまらないですね~。

お店の佇まいも素敵ですね。
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-09-02 20:59:20
やっと食べられたんですね?
良かったですね!
待たずに食べられたなんてなおさら良かったじゃない
ですか~(^^)v

しおは間違いなく喜一のそれよりも美味しいと思い
ますよ。
エゴマ豚のメンチカツは美味しいと評判らしいですが、
僕はまだ食べたことがありません。
今度行った時には必ず食べたいと思います。

この店はリピーターが多いみたいです。
常連客らしき方もいましたから。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-09-02 21:15:34
この店のオープン当時はエゴマ豚料理専門の農家
レストランだったんですよ。
シジミスープのしおラーメンは僕が今まで食べた中
では最強だと思います。
エゴマの油は調味料としていろんな料理に使われて
います。
ふくしまではエゴマ豚の育成にはかなり力を入れてる
みたいで、ブランド化して大々的に全国へ売り出す
計画を持っているようです。
古い蔵をリフォームした店は喜多方の街にはぴったり
だと思います。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事