田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

田んぼの風景

2011-05-22 16:08:22 | 写真

今日は久々の雨・・・恵みの雨です。
GW明け頃には我が家の周囲の田んぼにも水が入り、その後連日連夜カエルさん達の大合唱が聞こえていました。
そして、1週間前頃からあちらこちらで田植えが始まっています。
我が家の向かいにある妻の実家は農家なんですが、農業に従事していた妻のご両親が高齢の上、跡取りである妻の弟は農業を継ぐ気が無いため昨年限りで米作りを止めてしまいました。
今まで所有していた田んぼはとりあえず今年は他人に貸してあるとのことです。
その田んぼでは早い時期に田植えが終わっていました。
そういうわけで、今回は田植えが済んだ周囲の田んぼを主役に(時刻や気象条件が違う)いろんな田んぼの風景写真を数日かけて撮ってみました。
お気に入りの傑作写真は撮れなかったのですが、撮った中から何枚か選んでご紹介します。
沈む寸前の夕陽は実際には写真よりもっと赤々と燃えているような感じに見えました。(写真3)
日没直後に1枚だけ「トワイライトモード」に設定してカントリーエレベーターを撮った写真は全く予期せぬ色合いに仕上がりました。(写真5)
まん丸月夜の写真は田んぼを車のヘッドライトで照らしながら「夜景モード」で撮影しました。(写真7~8)
頭の中でイメージしていた通りには撮れなかったのが我ながらちょっと残念でしたが、珍しい写真にはなったでしょう?
今日の午前中は雨の中で傘を差し体を濡らしながら撮影しました。(写真10~13)
カルガモの写真は部分的に切り取るトリミング加工をしました。(写真11)
雨上がりに晴れ間が見え虹が出て田んぼに映っている・・・なんて風景を密かに期待していましたが奇跡は起きませんでした。
晴れ渡って雲ひとつない青空をバックにくっきりと浮かび上がって見えるような磐梯山の姿が田んぼに映し出されている・・・そんな風景もできれば撮ってみたかったです。

Tanbo1 Tanbo2 Tanbo3 Tanbo4 Tanbo5 Tanbo6 Tanbo7 Tanbo8 Tanbo9 Tanbo10_2 Tanbo11 Tanbo12 Tanbo13 Tanbo14 Tanbo15 Tanbo16

Tanbo17 Tanbo18

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の喜多方ラーメン | トップ | 一昨日と昨日のこと »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カントリーエレベーターのお写真は素敵な色合いに... (ちゃこのママ)
2011-05-22 20:21:38
カントリーエレベーターのお写真は素敵な色合いに仕上がっていますね。
パープルのグラデーションが綺麗^^

今日、ちゃこのママも『田植え』の初体験してきました。
あったかな田んぼの中で足が抜けなくなったりしたけれど、楽しかったぁ~~~♪

ジャガイモや野菜たちにとっては恵みの雨で、田植え日和でしたね。
返信する
Micchiiさん地区も、こちらと同じくらいの田植え風... (pochiko)
2011-05-22 23:10:02
Micchiiさん地区も、こちらと同じくらいの田植え風景ですね。
水を張った鏡のような田んぼが、次々と若草色に変わっていく様は
田舎に住む者ならではの感慨ですよね。
また夕焼けの風景が抜群です!
夜の風景は撮った事ないですけど、いかにもカエルの合唱が聞こえて来そうな写真でしたよ。
でも今日は肌寒かったですね~ コタツを外したの早まったかしらん^^;
返信する
こちらも昨日から[E:rain] (すみっち)
2011-05-23 17:52:49
こちらも昨日から[E:rain]
恵の雨になりましたが[E:confident]南九州は梅雨入りしたそうです[E:coldsweats02]
被害を及ぼさないようにほどほどの[E:rain]でお願いしたいです[E:sweat01]
良い感じに撮れてますね[E:camera]
見入ってました[E:eye]
返信する
すてき! (♪CD♪)
2011-05-23 23:13:54
すてき!

美しいふるさとの景色、大切にしなくちゃ!!

パープルの写真、きれいですね~

ところで、カントリーエレベーターってなんですか?
返信する
>ちゃこのママさん (Micchii)
2011-05-25 10:07:52
>ちゃこのママさん
僕のデジカメのトワイライトモードは
初めて試してみたのですが、今までに
見た事がない色合いだったので驚く
とともに新鮮な感じがしました。
僕が手植えの田植えを初めて経験
したのは結婚したての頃でしたので
今からうん十年前かな?(⌒^⌒)b・・・
田植え用の長靴を履いて田んぼに
入ったまでは良かったのですが、
足が抜けなくてこけてしまい田んぼ
に尻餅をついてお尻を濡らしてしまい
ました(>_<)
稲刈りはお天気が良くないと駄目
ですが、田植えはむしろ小雨がぱら
つく程度の方がいいみたいですね。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-05-25 10:27:57
>pochikoさん
田植え作業をしている風景も撮ろうと
思ったのですが時間の都合でできま
せんでしたが、多分pochikoさんの
方の田んぼと同じ様な光景が見られ
たと思います。
田植えが済んだ後の田んぼの風景は
どこでも共通の「田舎」を感じますね。
こちらはpochikoさんのところと違って
鉄道の線路からは遠い場所なんで、
列車が通る風景は見られません。
田んぼに夕焼けの写真は定番です
よね。
田んぼに水が入る事で外気が冷や
されて一時的に寒さを感じるのかも
知れません。
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-05-25 10:52:27
>すみっちさん
九州地方は梅雨入りがかなり早いの
のですね。
東北地方の梅雨入りは例年通りだと
6月です。
九州の方は梅雨時の大雨よりも
夏から秋にかけての台風の影響に
よる風雨の被害の方が心配じゃない
でしょうか。
このブログは僕の撮った写真を載せる
ためにあるようなものなので、その
写真を見ていただけてうれしいです。
ありがとうございます。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-05-25 11:38:25
>♪CD♪さん
「すてき!」なんて最高の褒め言葉を
いただいたら飛び上がって喜んじゃい
ますYO~♪
美しいふるさとの景色・・・福島でも
震災と津波によって大切な美しい
景色がたくさん壊されました。
それらの景色が又元の様に美しさを
取り戻せる事を切に祈らずにはいられ
ません。
カントリーエレベーターとは、アメリカ
で開発された穀物用の大きなサイロ
のことで、中には搬入用の大きなエレ
ベーターを備えているのでカントリー
(田舎の)エレベーターと呼ばれて
います。
日本の場合では米とか麦の乾燥・
調整・貯蔵などを一箇所で行える
施設のことです。
返信する
今頃の田んぼに水が入った景色は大好きです。 (Mayumi)
2011-05-29 23:06:34
今頃の田んぼに水が入った景色は大好きです。
さかさまに映った景色がなんともいい風情ですよね。

夕焼けの画像がとっても素敵です。
会津の風景ですね。
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2011-05-31 21:24:56
>Mayumiさん
苗があまり伸びていない時期なら
田んぼに映ったいろんな風景を
見る事ができますね。
特に田んぼと夕焼けの組み合わせ
は田舎ならでの風景だと思います。
返信する

写真」カテゴリの最新記事