田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

久々の喜多方ラーメン

2011-05-21 23:00:52 | 喜多方ラーメン

今日の昼食は喜多方ラーメンにしました☆ミ
だいぶご無沙汰していましたが、第一・第三土曜日の仕事を終えた後の「喜多方ラーメンDEランチ」の復活です(^◇^)
喜多方市内では震災以降しばらくは観光客の姿が全く見られなくなってしまったのですが、GW期間中以来土日のお昼時にはラーメン屋さんの店先で列を作り順番を待つ観光客らしい方達が徐々に増えてきたそうです。
今日もお目当ての店の前には行列ができていたので、病院の若い事務職員さんお薦めの店へ行ってみました。
地元喜多方在住の彼が「店はボロいけどラーメンはすごく美味いですよ」と太鼓判を押した言葉を信用したのです。
その店がある場所は何と週一度の洗濯に利用しているコインランドリー(今日もそこを利用するつもりで車の後部座席に洗濯物を積んでいました。)があるスーパーの道路向かいでした。
店の名前は「
中華料理 陽華楼(ようかろう)」でした。
まあ、ボロいというより中華料理屋さんにしては店の外観がちょっと地味かなと感じました^_^;
奥行きが意外と広い店内はほぼ満席に近い状態だったので先に入ったお客さん達と相席させていただきました。
メニューをみると麺類だけでなくご飯物から一品料理まで豊富に揃っていましたが、ラーメンの大盛だけ注文しました。
ラーメンは10分もかからない内に運ばれてきました。
スープのダシは豚骨と鶏がらにいろんな野菜を加えて煮込んだものだそうです。
このスープ・・・見た目は明らかにこってり系ですが、マイルドでしかも深いコクと旨味がたっぷりでした!
麺はやや厚みがある中太平縮れ麺でしこしこもちもちの食感です。

このラーメンは昔ながらの喜多方ラーメンの味とはひと味違った新しい味と言っても良いかも知れません。
とにかく、僕的にはかなり満足できる味でしたYO~♪

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今日の日中は最高気温が25℃を超える夏日となり暑かったのですが、乾燥注意報が出るくらい湿度が低かったので蒸し暑さは感じられませんでした。
それでも、帰宅後は喉が渇いていたのでぶどうの天然水で喉を潤しました。
この天然水「ウルトラウォーター」は僕=「ウルトラマンイナカモノ」には一番相応しい夏場の飲み物です

o(o|o)/

Yohkaro1 Yohkaro2 Yohkaro3 Ultra_water1 Ultra_water2

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷かけそば始まりました | トップ | 田んぼの風景 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜多方ラーメン好きだったんですが[E:coldsweats01... (すみっち)
2011-05-22 08:53:07
喜多方ラーメン好きだったんですが[E:coldsweats01]そのお店閉店してしまい食べれなくなりました[E:coldsweats02]
見ていて「食べたーい」と叫んでる私[E:happy02]
喜多方ラーメンのお店できないかなぁ~[E:confident]
ウルトラマンウォーター[E:sign02]はじめて見ました[E:eye]
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-05-22 11:39:35
>すみっちさん
一番乗りコメントありがとうございます!
そちらの方だと喜多方ラーメンの店は
少ないでしょうから、その希少価値が
大きかった(?)店が閉店してしまって
さぞかし残念でしたでしょう。
ウルトラウォーターはダイドードリンコ
の自販機と量販店で取り扱っている
みたいです。
返信する
ウルトラマンウオーターかっこいいですね~!! (asanomi)
2011-05-22 17:16:35
ウルトラマンウオーターかっこいいですね~!!
力が漲ってきそうですね!!
でも…実は可愛くぶどう味なのですね?
返信する
>asanomiさん (Micchii)
2011-05-22 18:03:41
>asanomiさん
この缶入りのウルトラウォーターは
何種類かあって、ウルトラマンを始め
歴代のウルトラヒーロー達がデザイン
されています。
ぶどうの天然水は飲むとたちまち
元気が漲ってきますが、その元気は
3分間しか持ちません(>_<)
返信する
Micchiiさん、ちゃこのママが会津に引っ越... (ちゃこのママ)
2011-05-22 20:16:59
Micchiiさん、ちゃこのママが会津に引っ越してきて一番最初に食べたラーメン店が「中華料理 陽華楼(ようかろう)」のラーメンでした^^♪
ただのラーメンに分厚いチャーシューが2枚も入っていて感激しました。
陽華楼のおばちゃんが、車に乗っているちゃこをかわいいね^^って言ってくれました。

そうそう・・・このお店はMicchiiさんに教えて頂いた『くぬぎ山珈琲店』お薦めのお店でもあるんですよ~~^^♪
老舗会には載っていないお店ですものね。

わぁ~~い♪ 喜多方ラーメンコメント王のMichiiさんより先に食べたなんて、なんだか嬉しい^^わ~~い・わ~~~~い
返信する
ラーメンの新しい味発見でしたね。 (pochiko)
2011-05-22 23:04:50
ラーメンの新しい味発見でしたね。
次女が来た時も喜多方ラーメンを食べに行こうって話だったんですけど
行けずじまいだったんですよ。
次に来た時には必ず行こうと思います。
ウルトラウォーター…最近スーパーでよく見かけます。
懐かしいですよね。
ウルトラマンなら絶対に飲みたいジュースですよね(笑)
返信する
>ちゃこのママさん (Micchii)
2011-05-25 09:24:40
>ちゃこのママさん
会津在住を開始しされてから喜多方で
召し上がったお初のラーメンがこん
なに美味しいものでラッキーでした!
さすが樟山珈琲店さん、良い店を紹介
してくれましたね(^◇^)
陽華楼さんって聞くところによると、
昔は小料理屋さんをやっていたそう
なんですよ。
だから味作りはお手の物なんですね。
あの周辺はラーメン屋さんが集中して
いて食べ歩きするには絶好の場所
だと思います。
喜多方には僕の知らないラーメン屋
さんがまだまだたくさんあるので
これからも地元の方の情報を頼りに
美味しい店を探し続けたいです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-05-25 09:48:51
>pochikoさん
喜多方に古くからあった昔ながらの
味のラーメン屋さんが少しずつ姿を
消して行く一方で、最近は従来の
喜多方ラーメンにはなかった新しい
味を引っさげて新規参入する店も
出て来ているようです。
僕はどちらかというと懐かしい味の
方が好きなのでそんなラーメンを
食べさせてくれる店をこれからも
見つけようと思っています。
僕のようなウルトラマン派には絶対
ウルトラウォーターなんですが・・・
ちなみに、仮面ライダー派の方の
ために「仮面サイダー」っていうのも
同じダイドードリンコから販売されて
います(^◇^)
返信する
ウルトラウォーター? (Mayumi)
2011-05-29 23:11:02
ウルトラウォーター?
そんなのがあるんですか。
面白いなあ。
孫たちへのお土産にしたい!

Micchiiさんもよくラーメンめしあがりますね。
わたしんちもよく食べるんですよ。
いえ、お店でもですけど、うちでも1週間に一度は最低でもなんらかのラーメンは食べてます。

たいてい喜多方ラーメンか会津ラーメンです。

時々ほかのラーメン使い時もありますが、麺がまずいです。

やっぱり地元ラーメンがうまいですね。
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2011-05-31 21:42:10
>Mayumiさん
ウルトラウォーターは2月の末に発売
されたのですが、まだ見た事がない
ですか?
絵柄はウルトラマンの他に7種類
くらいあるみたいです。
ラーメンは食べ物の中では僕が
一番好きなものなんです。
僕ももちろん1週間に1回以上は
食べています。
全て喜多方でです。
何しろ喜多方ラーメンは日本三大
ラーメンのひとつですから。
機会があれば県内の他の地方の
ラーメンもたべくらべてみたいです。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事