田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

おそば屋さんのラーメン

2015-05-03 22:53:31 | 喜多方ラーメン

昨日は「土曜日は喜多方ラーメンDEランチ」の日でした。
この日行った店は「菊水」です。
実は、この店れっきとした手打ちそば処なんです。
それなのになぜかラーメンのメニュー表があります。
さすがラーメンの本場喜多方のおそば屋さんですね。
メニュー表によるとこの店の一番人気は「みそらーめん」になっていますが、あえて「しょうゆらーめん」にしてみました。
それに「半チャーハン」をつけました。
あっさりめならーめんのお味は和風ですが、まずまずの美味しさでした。
半チャーハンも結構美味しかったのですが、残念ながらちょっと油っぽかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜、満開です☆ミ | トップ | 喜多方蔵の里 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蕎麦屋さんのラーメン (azami)
2015-05-04 15:00:25
手打ちそば処、なのにラーメンのメニューが普通にあるって!
ちょっと不思議な感じもしますよね。
お蕎麦屋さんのお出汁を生かした、”あっさりめのラーメンも美味しいよ!”ってことなんですかね?
だって、半チャーハンなんて、絶対ラーメン屋さんのメニューでしょ。
写真を見てると、洋風のピラフではなくて、
中華のチャーハンを食べたくなりました。
久しく食べてないな~チャーハン。
返信する
同じラーメンデも (pochiko)
2015-05-05 06:28:50
普通のラーメン屋さんとお蕎麦屋さんのラーメンとでは
ダシが違うのでしょうね~
和風だしのアッサリ系のラーメンもまたいいものではありませんか?
たいがいは醤油ラーメンでスープの味がよく分かりますよね。
ちょっと残念だったのはチャーハンが油っぽかったとのこと。
アッサリめのラーメンだからでしょうかね?
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-05-05 08:45:35
このお店のそばはとても美味しいと評判で、遠くから
わざわざ食べに来るお客さんもあるとのことです。
そのために途中でそばが売り切れてしまうこともある
そうです。
そんなときにそばの代わりにラーメンを食べ満足して
帰ったお客もあったとか^^;
そばと違ってラーメンはおかわりできないですよね。
そんな時に物足りなく思うお客さんのために半チャー
ハンをメニューにしたみたいです。
本格中華というよりごく普通に家庭で作られるような
味でした。
返信する
pochikoさんへ (Micchii)
2015-05-05 08:59:25
たしかにラーメン専門店のラーメンの味と比べると
あきらかにダシが違いますね。
ちょっと控えめでやや物足りないという感じはする
かも知れません。
でも、あっさりめのラーメンが好きな方には好評な
ようです。
しょうゆは薄口を使用しているみたいで、それに
よって和風な雰囲気をかもし出しているようです。
チャーハンが油っぽかったのは多分火力が少し
弱かったせいだと思います。
返信する
きくすい (kuroko)
2015-05-06 00:37:28
「菊水」同じ読みがなで、こちらにもありますよ~
白石区(しろいしく)菊水○条○丁目・・地名なんですけどね(^^ゞ

ラーメンはとても美味しそうに見えます♪
おそば屋さんのチャーハンが油っぽいのは意外な感じですよね。
でも、さすがラーメン本場のおそば屋さんの意気込みは伝わってきますよ(*^^)v
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-05-06 08:45:33
菊水という地名は全国各地にあるらしいですよ。
菊の花といえば昔から日本人には馴染みが深くて
どこでも見かけますからね。
ちなみに菊水で検索すると会社名に使われている
ケースが多いようです。
僕が菊水といって真っ先に思い浮かべるのはお隣
新潟県の新発田市にある菊水酒造なんです。
ラーメンの味は喜多方では平均点以上だと思い
ますが、チャーハンの味はともかくとして出来栄えは
イマイチでした。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事