田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

八重桜、満開です☆ミ

2015-04-30 20:09:23 | 

喜多方市内では八重桜が満開になりました。
これが僕にとって今シーズン最後のお花見になるかも知れません。
これから散りゆくであろう美しい桜達に癒されながら、感謝の気持ちを籠めて撮影してきました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪苗代の桜 その2 | トップ | おそば屋さんのラーメン »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜 (kuroko)
2015-05-01 01:10:42
濃いピンク色で華やかですね。
青空をバックにまるで微笑んでいるかのようです。
桜の木の下でしばらく佇んでいると心の中も癒され、満たされますよね
私はまだ一箇所しかお花見していないですが、そこが一番のお気に入りスポットだったので、とても満足しました。
散りゆくからこそ、ますます美しいのですよね。
本当に桜たちに感謝ですね
返信する
あそこの通りですね(^▽^) (しんのおっかあ)
2015-05-01 09:52:50
昨日、美容室に行く途中で
しっかりと見てきました。
けっこうきれいでした。
でも、こんなに色の種類が
あったとはきがつかなかったなあ(≧∇≦)

しっかりと見させていただきありがとうね~(*^-^*)
返信する
華やかで可愛らしい (azami)
2015-05-02 20:10:09
桜と一口にいっても、八重桜は花の雰囲気がまるで違いますよね~。
華やかでかつ可愛らしくて。
色も濃いめのピンクや白っぽいものやら・・・
幾重にも重なった花びらのひと塊がよりあって、
八重桜ならではの良さをしっかりと見せて頂きました。
桜のどれが良いとかじゃなくて、どれもその時僅かな間しか見られない美しさ儚さが魅力ですね~。

子供の頃、地元の寺社の参道脇に桜が植えられていて、
多くはソメイヨシノでしたけど、
何本か八重桜があって、それはそれは幼心にも素晴らしい美しさだったのでしょう、
今はその桜はなくなっているのですが、
今でも忘れられない程印象深く、目の奥に残っています。
返信する
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2015-05-02 21:55:39
八重桜はボリュームがあって、より華やかさがある桜ですよね。
ソメイヨシノが終わった頃から咲きはじめるのですか。
早咲きの桜から遅咲きの桜まで、いろんな桜が楽しめるようです。

今年はたくさんの桜を見て来られたのですね。
喜多方市の日中線跡のしざれ桜は見れましたが
お花見らしいお花見は皆無でしたので
Micchiiさんのとこで堪能させていただきました。

それにしても、今年は急に暑くなったので
花も早くに散ったような気がしてなりません。
あっという間に春から初夏になったような気がしますね(^▽^;)
返信する
八重桜 (♪CD♪)
2015-05-02 22:17:32
八重桜はピンクも濃く、ぽってりと可愛いですよね。
はかなげなソメイヨシノもすてきだけど八重桜も好きです。

我が家の近所では八重桜も散り、ピンクの地面になっています。
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-05-03 15:55:39
もこもこふわふわ八重桜~~~
かわいいです
綺麗です^
素敵ですね~
八重桜も好きです~
今、どうでしょうね?
GWに喜多方行きたいです~
返信する
Unknown (ソフィー)
2015-05-03 21:16:33
八重桜って なんだかサクラのお饅頭みたいでおいしそうに感じるのはわたしだけ?食いしん坊だな~~と思います。このほかこぶしやもくれんをみてもおいしそうだなあと感じてしまいます
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-05-04 06:30:34
今年の桜の色は過去最高じゃないかなと思うくらい
鮮やかで濃いピンク色でした。
もしも曇り空だったら、その鮮やかさが更に際立って
見えたかも知れません。
自分のお気に入りの場所だったら、たとえ一箇所
だけであろうと、充分に満足できますね。
僕もそれには大いに同感ですよ。
桜吹雪を観ていると最後まで美しさにこだわった
桜たちのけなげさに拍手したくなってくるのです。
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-05-04 06:38:56
おっかあさんもご覧になれたのですね。
僕も満開になったという情報ですぐ駆けつけたお陰で
一番最高の見頃を楽しむことができてラッキーでした。
色の濃さは場所によって異なるようで、一本の木でも
いろんなバリエーションを楽しむことができました。
花の色が淡いものは花の大きさが他のものより
小さいので多分これは別な品種なのでしょう。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-05-04 18:37:36
「華やかでかつ可愛らしく」・・・これはまさしく八重桜を
表現するにはぴったりの形容だと思います。
色が白っぽいものだけは他の八重桜より花が小さい
ので完全に品種が別だと思いますが、あとは一緒の
品種らしいです。
ただ日当たりの良し悪しでピンク色の濃淡に微妙な
差がでるみたいですね。

ソメイヨシノも花の形がいかにも桜らしくていいの
ですが、八重桜も好きなんですよ。
花の下でお花見するとしたら、ソメイヨシノより八重桜
の方がいいかな。
こっちの方が何か浮き浮き気分の度合いが強い
もんね。
ソメイヨシノと八重桜の両方を見せられてどちらが
印象に残ったか?と聞かれたら、僕は迷わず
八重桜の方と答えるでしょう。
返信する

」カテゴリの最新記事