田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

6月はじゅん君の誕生月

2011-06-04 22:54:13 | 喜多方ラーメン

月日が経つのは早いものですね。
例年になく開花が遅れた桜をようやく見れたのがついこの間のような気がしていたのに・・・
いつの間にかもう6月に突入していました。
6月は英語で"June"ということから日本でも6月生まれの「じゅん君」や「じゅんちゃん」「じゅんこちゃん」が多いそうです。
6月に入ってからの小さな出来事を振り返ってみると・・・
1日は仕事帰りに町営温泉へ入りに行き、先日ここの売店で買って食べて病みつきになったごぼうチップスを又買いました。

初めての時はにしんの山椒漬け(会津の郷土料理)とごぼうチップスのどっちにするか迷った挙句にこっちを買って食べてみたら・・・「う~やんだおら~!うんめえごと~!!」と思わず叫んでしまいました。
でも、食べ過ぎると・・・「おならo(`^´*)o.。o○ぷー バタバタッ (;^_^)//”・:.,;*☆臭いの臭いのとんでけ~」ということになりますのでご用心召されよ

(; ̄□ ̄A
6月になって最初に弁当を作ったのは2日でした。
何故かというと1日の朝は前の晩に米をセットした炊飯器の予約のタイマースイッチを押し忘れていたせいでご飯が炊けてなくて弁当が作れなかったからです(>_<)
3日の夕陽は最近では一番綺麗で、辺り一面を真っ赤に染めていました。
写真ではそれほどには感じないですけどね。
今日4日の「喜多方ラーメンDEランチ」は郊外の上三宮地区にある居酒屋風の食堂「ぽんぽこ」の「ぽんぽこタンメン」を食べました。
豚骨ダシのスープのお味はまあまあでややあっさり目なんですが、醤油の味がしみこんだ炙りチャーシューが6枚とゆで卵とたっぷりの野菜が入っている上に麺も多めでボリューム満点!
麺は形も食感もきしめんに良く似ていてつるつるしこしこなのがとてもグ~!でしたYO~♪

Burdock_chips Bento11_06_02 Sunset11_06_03 Ponpoko1 Ponpoko2 Ponpoko3 Ponpoko4

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福幸喜願 沢田知可子チャリテ... | トップ | 健康づくりソフトボール大会 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝起きてパジャマのまんまパソコンで遊べるのが日... (ソフィー)
2011-06-05 07:29:54
朝起きてパジャマのまんまパソコンで遊べるのが日曜の良いところ・・・
写真のラーメンの卵!!超おいしそう!!そろそろ顔洗って朝ごはんを食べることにしよう、そして嫌な仕事をさっさとすませてまた遊びまあす。

それにしてもお弁当もおいしそう・・・あ、よだれが・・・
返信する
ごぼうチップスはおいしいですね。 (Mayumi)
2011-06-05 11:43:59
ごぼうチップスはおいしいですね。
Coopの注文で取ったことあります。
食べたらやめられません。(笑)

ご自分でお弁当作られるんですね、えらいですよ。
今どき女性でも作らない人が多いですから。

私は昔、子供たち私立の学校で給食なかったもんですから主人の分と4つ、毎朝作ってましたよ。

今は学校も幼稚園も給食が多いし、お弁当も安くておいしいのがたくさん出回ってるから作らなくても済みますね。
いい時代です。

でも、Micchiiさんはずっと手作りで頑張ってね。
どちらかといえば手作りのほうが体にいいと思います。
返信する
ごぼうチップス、しかもピリ辛! (♪CD♪)
2011-06-06 01:24:37
ごぼうチップス、しかもピリ辛!

食べてみたいです。

お〇らには気をつけます[E:coldsweats01]

お弁当もラーメンも今すぐ食べたいです。
草木も眠る丑三つ時。
お腹がぐうぐう。

もう寝ようっと!
返信する
私もごぼうチップ大好きですよ[E:delicious] (すみっち)
2011-06-06 09:18:23
私もごぼうチップ大好きですよ[E:delicious]
チャシュー多い[E:eye]
炊飯器のスイッチ入れ忘れ自慢じゃないけど多いです[E:despair]
返信する
「じゅんちゃん」という名前の人はどうして (asanomi)
2011-06-06 22:59:59
「じゅんちゃん」という名前の人はどうして
みんなキレイなんだろうと子供のころから思っていました。
そっかぁ~「June」で「じゅんこさん」
みんな6月生まれだったのかなぁ~。
今となっては確かめようもない[E:confident]
返信する
6月生まれは「June」が付きますか。 (pochiko)
2011-06-06 23:30:32
6月生まれは「June」が付きますか。
思い当たる人いるかもしれません。
ニシンとごぼうの対決はごぼうの勝利でしたね。
私でもごぼうを選ぶと思います。
まぁ それに付随する出物腫れものはしょうがないですよ(笑)
今度見つけたら買おうと思います。
田植え後の夕焼けの写真は好きです!
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2011-06-07 23:10:30
>ソフィーさん
僕は区の環境保全会の役員の仕事を
しているので日曜日などは決まって
早朝の5時半から環境調査の仕事が
待っています。
だから、むしろ平日よりも早起きしな
ければならないわけです。
あ~あ、たまの日曜日くらいお昼頃
まで寝ていたいものです。
ラーメンとお弁当・・・食べ物の写真は
美味しそうに撮る自信があります(^^ゞ
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2011-06-07 23:28:05
>Mayumiさん
ごぼうチップスを食べた事がある方
なら、その食べ出したら止められなく
そうな美味しさはよくご存知の事と
思います。
弁当を作るのも今ではすっかり慣れて
きてむしろ楽しさを感じるまでになって
います(^◇^)
しかも自分の分だけを作ればいいので
気が楽です。
でも、毎朝弁当を4つ作るのはかなり
ハードな作業である事が容易に想像
できますよ。
なるべく栄養が偏らないように考えて
作るのも大変面倒ですしね、
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-06-07 23:47:00
>♪CD♪さん
ごぼうはやはりピリ辛味が一番合って
いるかも知れません。
そちらのスーパーなどでももし売って
いたら騙されたと思って是非一度ご
賞味ください。
おならはTPOを考えながら出さないと
いけないっす^^;
お腹が空いてしまうと、眼が冴えてきて
しまってなかなか寝つけませんよね。
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-06-07 23:56:47
>すみっちさん
ごぼうチップスは健康にだけでなく
美容にもいいですよね。
このタンメンは一見するとチャーシュー麺
にも見えると思います。
炊飯器のタイマーのスイッチの押し
忘れは本当にがっくりきます。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事