昨日の会津では、行方不明になっていた夏がひょっこり舞い戻ってきたような暑さになり、1週間ぶりに真夏日を記録しました(;´Д`A ```
その暑さに負けてしまい、お昼は地元の食堂で620円の冷やしラーメンを食べますたぅ☆ミ
360円のミニカルビ丼を一緒に注文したら50円だけ値引きしてくれました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
「冷やしラーメン」は昭和27年に山形の「栄屋本店」で考案し、販売したのが始まりだそうです。
酸味があるタレをかけたいわゆる「冷やし中華」とは全く別なもので、牛肉とかつお節と昆布のダシをベースにしたスープにゴマ油の香りを加えたりして、冷やしても脂が固まらないように工夫を凝らしているそうです。
見た目は温かいラーメンとくりそつ(そっくり)なんですが、氷を浮かべたりキュウリをトッピングして涼しさを演出しているのが特徴です。
僕が食べた食堂のご主人さんの話によるとこの店でも山形と同じ頃に冷やしラーメンをメニューとして出していたとのことですが、真偽の程は定かではありません。
ただし、ここのは本場山形の冷やしラーメンと較べると味もトッピングもあっさしりし過ぎであるというのが僕の正直な感想です。
まあ、それなりに美味しいのですけど、、、何か物足りないのですよ(*´ω`*)。。。