田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

冷やしラーメンを食べますたぅ☆ミ

2009-08-28 10:40:31 | グルメ

昨日の会津では、行方不明になっていた夏がひょっこり舞い戻ってきたような暑さになり、1週間ぶりに真夏日を記録しました(;´Д`A ```
その暑さに負けてしまい、お昼は地元の食堂で620円の冷やしラーメンを食べますたぅ☆ミ
360円のミニカルビ丼を一緒に注文したら50円だけ値引きしてくれました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
「冷やしラーメン」は昭和27年に山形の「栄屋本店」で考案し、販売したのが始まりだそうです。
酸味があるタレをかけたいわゆる「冷やし中華」とは全く別なもので、牛肉とかつお節と昆布のダシをベースにしたスープにゴマ油の香りを加えたりして、冷やしても脂が固まらないように工夫を凝らしているそうです。
見た目は温かいラーメンとくりそつ(そっくり)なんですが、氷を浮かべたりキュウリをトッピングして涼しさを演出しているのが特徴です。
僕が食べた食堂のご主人さんの話によるとこの店でも山形と同じ頃に冷やしラーメンをメニューとして出していたとのことですが、真偽の程は定かではありません。
ただし、ここのは本場山形の冷やしラーメンと較べると味もトッピングもあっさしりし過ぎであるというのが僕の正直な感想です。
まあ、それなりに美味しいのですけど、、、何か物足りないのですよ(*´ω`*)。。。

Hiyashiraumen1 Hiyashiraumen2

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ選挙なのだ☆ミ | トップ | サルもスベリ落ちる?! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たそうです[E:noodle] (あきばば)
2009-08-28 11:58:14
冷たそうです[E:noodle]
ミニカルビ丼が山盛りですね[E:happy01]
返信する
こんばんは~。 (ニコちゃん)
2009-08-28 19:36:20
こんばんは~。
冷やしラーメン、ぜひ食べてみたいなぁ。
カルビ丼、美味しそう~[E:lovely]
晩御飯食べたのにぃ、お腹が空きましたぁ。[E:bleah]
返信する
こんばんは。 (まねきねこ)
2009-08-28 20:35:59
こんばんは。
今日も暑かったです[E:sun]
Micchiiさんが冷やしラーメン食べたくなる気持ちわかりますよ[E:up]
ホント見た目は温かいラーメンと同じですね[E:wobbly]
あっさりしてそうな感じもわかります[E:smile]
少し前まで最寄り駅の近くに冷やしラーメンを扱う店があったのですが、そこは醤油味でコクのある冷やしラーメンでしたぁ~[E:noodle]
まねきねこは、どちらかと言うとMicchiiさんが食べたあっさりのほうが好きかも知れません[E:happy01]
返信する
(=^・^=)冷やしラーメンは食べたことがないにゃ・・・ (シロネコ)
2009-08-28 21:30:59
(=^・^=)冷やしラーメンは食べたことがないにゃ・・・
お店で見つけたら食べてみるにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
冷やし中華なら家でも作って食べていますが・・・
早く味わってみたいにゃ~。ヾ(´ρ`)〃
返信する
何か物足りないって[E:coldsweats02] (pochiko)
2009-08-29 00:18:42
何か物足りないって[E:coldsweats02]
それだけ食ったら、充分だべしたぁ!
まぁ 食欲の秋だべし、しょうがないかな。
冷やしラーメンは食べた事ないです。
冷たいのって言ったら、冷やし中華です。
でも冷やし中華とは違うんですよね。
美味しかったですか?
アッサリしてるので、何杯でも食べられそうです。
返信する
>あきばばさん (Micchii)
2009-08-29 07:28:46
>あきばばさん
冷やしラーメンはきんきんでしたが
ミニカルビ丼はあつあつで、量も
思ったより多目でした。
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2009-08-29 07:32:46
>ニコちゃん
せっかくこの間旅行で山形に行かれた
のに冷やしラーメンを体験されなくて
残念でしたね。
カルビ丼は近くのお弁当屋さんの
ものの方が美味しいかもです^^;
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-08-29 07:39:29
>まねきねこさん
二日間連続して暑かったですね。
残暑というに相応しいですね。
見た目も味もほんとにあっさりです。
また同じこと書いてしまいましたが・・・
東京にもやはり冷やしラーメンが
ありましたか。
これから大流行しそうですね。
まあ、あっさり派にはとってはこれで
丁度いいお味には間違いないと
思います。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2009-08-29 07:43:18
>シロネコさん
冷やしラーメンも夏が特に暑い地方
を中心として流行しているみたい
です。
シロネコさんのお住まいの地方は
夏は比較的涼しいのでしょう。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-08-29 07:49:34
>pochikoさん
量的には申し分ないでのですが、
味と盛り付けがちょっとシンプル
だという感じがするのです。
冷やしラーメン是非食べてみて
くださいよ。
一度食べるときっと病み付きになる
と思います。
若松にもメニューにおいてある店が
ありますから、探してみてください。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事