地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

世界陸上

2005年08月12日 | sports
為末選手の銅メダル獲得 素晴らしいですねーーー

私は2002年、彼がエドモントン世界陸上で銅メダルを獲った後に彼を取材している
それからプロになり
アテネ五輪や他の大会の彼を見てたけど
あまりパッとせず
かなりフラストレーションが溜まってるんだろうなぁと思ってた
いつかやってやる!と必ず思ってたはず

メダルというのは不思議なもので
一時的かもしれないけど
それだけでテレビに出られたり
メダルを獲ったから「恩返し」とまで言えちゃったりする
メダルを獲ることは確かに素晴らしいけど
その露骨な評価の明暗には疑問を感じることはある。。。

とにかく よかった よかった


さて今大会 私はちょっと違った世界陸上の見方をしている

ケニア勢に注目してしまいます

これまでに銀1個 銅3個
それでもケニア人たちは
「俺たちは昔はもっと強かったんだ!
今じゃエチオピアにやられっぱなしだ!」

注:エチオピアは金2 銀2 銅1
メダルテーブルもアメリカに次いで2位

3000m障害では
ケニアが銀・銅をとりました

実はこの種目の金メダリスト・サイードはカタール人なのですが
もともとケニア人

お金のために国籍を代えたと言われる

「売国者め!」

ケニア人は怒っている
彼は今でもケニアでトレーニングしたり
家族もこっちにいるのに
彼のケニア滞在を拒んだりしているのだ

でも彼は祖国と引き換えに
世界記録保持者の名声と富を手にし
それはそれでなかなか立派なストーリーではないか
と私は傍観している

いろいろあります この国のスポーツも。。。
貧しいがゆえ。。。

今後もケニア勢が続々決勝進出!
貧困に負けずがんばっているケニア人たちを
みなさんも応援してねー

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
合宿地より (miki)
2005-08-13 18:26:47
私も世界陸上、見てます。世界水泳とは違ったおもしろさ。世界水泳は自分が水泳に携わってるからおもしろいんだろうね。陸上は見てて楽しめる。マラソ\ン以外はね。ケニア選手に注目しますね。

夏のJOに向けて合宿中。月末、また東陽町に宿泊します。
返信する
世界陸上 (まき)
2005-08-14 17:33:07
世界陸上を見ていてアフリカパワーというか、すごいものを感じてます。 うまく言えませんが、



「こうやって活躍している人もいれば、1日1日生活していく人がやっとという人もいるんだよな。不思議な地域だよなぁ。。。」



なんて。 昨日もマラソンの総合?で日本が優勝したやつの、2位がエチオピアだったので、



「エチオピアって貧しい国なんだよな~。」



って思いにふけってました。 そら小学校に行くのに毎日10キロとか歩く国々が多いアフリカ。 足腰も強くなるってもんですよね。 陸上ももちろんだけど、サッカーや水泳や、色々なスポーツが普及するような国内情勢になって欲しいな。。。と思った私でした。 



imonaoさん、私もがんばりま~す!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。