地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

トイレ文化

2005年03月22日 | Weblog
最近アツイ話が多かったので
ちょっと肩の力抜いて書こう

日本とアフリカの差を一番感じるのは
何を隠そう
トイレです

アフリカでは
紙があって水が流れれば
これほど嬉しいことはない

いつか写真をとって見せてあげたいですが
これはトイレ?
どうやって使うの?
というようなものもある

実は私 こう見えても結構デリケートでして…
汚いトイレほど嫌なものはなくて
いつも我慢して便秘になるのです
(同僚は「そして痔になるんですよねぇ」と平然と言っていた)

たまにお腹を壊してピーピーくるので
ほぼ常時
便秘・下痢・便秘・下痢の繰り返し
汚い話でごめんなさい

そして日本に帰ってくると…
これはもう
日本のトイレほどすごいものはないんじゃないか?!
と思えますね

冬の寒いときにお尻を出して
便座があったか~いときの至福の瞬間
トイレがこんなに落ち着くものだったなんて…
日本に帰ってきてよかったと
一番思えるとき

あと公衆便所にある「音消し」
ピ~ピロピロピロ ピロロロロ~
トイレ内のビジネスの音を恥ずかしがるのは
日本人だけなのでは
なんて繊細な民族!
デパートや駅などではちょっと重宝してます
(ところであれは男性トイレにもついているのですか?)

そして洗面所も
「石鹸」「水」「乾燥」と自動センサーで出てくるから
蛇口をひねらなくてもいい
これはばい菌をもらわなくて良いですね

しかし私が「あって嬉しい」と思うのはそれだけ
あとはいらないモノばかり

我が家にもあるけど「ウォッシュレット」
一度試してみたことがありますが
つめたいっ!
きもちわるぅぅぅぅ!
その後 乾燥
ちゃんと乾くまで時間かかるのでは?

「ビデ」が何なのか未だによくわからないし・・・

公衆トイレでは最近「自動洗浄」もある
何もしなくても
立ち去れば流れる
でもたまに流れない時もあって
ドア付近で奇妙な動きで
センサーを感知させようとするのは
私だけ?

そして一番いらないのは
私の不在時に我が家にやってきた「自動蓋開け」
ドアを開けて中に入ると
自動的にトイレの蓋が開くのです

…蓋ぐらい自分で開けさせろっ
いったい何のためにあるのでしょうか
しかも何故それが我が家にあるのか

しかしだんだんとそれが当たり前になって
よそのトイレで
蓋を開けるのが面倒臭くなる

あーコワイコワイ
日本の未来が恐ろしい 

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のトイレ (maimai)
2005-03-23 10:11:53
確かにいらないよねぇ・・・「自動蓋開け」。

私もはじめ反対したんだけど(ガーナ旅行から帰ったばかりの頃だったし)、

今ではどこに行っても蓋が開くのを待つようになってしまった。



こないだ、ろう者の友人とトイレに入った時(もち別々)、

私は軽快な音をたてて用を足してたら、

その友人は音消しのために何度も水を流していた!



ろう者にまで浸透している音消し文化には、

開いた口が塞がりませんでした。
返信する
初書き込み (yoko)
2005-03-23 14:12:37
なーおこさん、トイレね。

私もびっくりしました。日本に帰国したとき、な、何とみんな音を消している!!



それもトイレの何たる綺麗さ。トイレに来ると、気持ちが落ち着いちゃったりして(笑)



おかしいですねえ。



NYはどこもかしこも音を消すようなものはついていません。その上、ちょっと気になるのがトイレのドア。下の隙間は隙間というよりか膝より上くらいの高さくらいからがらんと空いてるし、上も私の身長よりちょっと高いくらい。普通に上から覗ける感じ。

最初はなれなかったですが、ね。



日本のトイレはびっくりですよねー。こちらに帰ってきて最初は、トイレの洗面台の前で手を出して、自動的に水が流れてくるのを待ってる自分がいて、何てこった、と思いましたよ。



でも、中国のトイレも負けてはいませんでしたよ。その辺はまた今度!!
返信する
トイレとは関係ないんですが (kas)
2005-03-23 22:12:00
ハジメマシテです●

トイレとは関係ないんですが、自分がちっこいsuimmerの時の憧れ世代がimonaoさん世代でした☆

いつもBlog覗き観していたのですが初めて書いてみます+  今日はここらで失礼します+
返信する
アメリカのトイレ (imonao)
2005-03-23 22:18:18
yoko

アメリカのトイレってさー

ドアの隙間すんごい開いてるよね

たまに覗かれたりするもの

上からも下からも隙間からも覗かれちゃうって感じよね~

まー覗かれてもそれがどうしたの?って感じよね



kasさん

また覗きに来てくださいねー

もちろんブログですよ トイレじゃなくて
返信する
にょにょ (kas)
2005-03-23 22:29:14
嬉しいっ すぐ返答thanksです

なんならトイレ覗きイキマス



あと-、あと-、アスリートの弱さってとこにちなんで… 私の周りにもまだ現役いますが

めちゃスゴイ子ばっかで昔はNO1だったけど今勝てない子がいて-、環境とか精神面とか色々あるけど勝ち癖付いてた人が一度勝てないって思ってしまった所からまた勝てるまでが

めちゃ大変なんだと感じてます。



あ、あ、また来ます!



返信する
トイレネタ (夏目)
2005-03-24 10:35:38
笑えた・・・

国際大会で、中国の選手は試合会場のトイレでドア閉めずに用をたしていて、そこを通ったら目が合ってしまい、「にこっ」って微笑まれてどうしようかと思った経験がある。

「なんでドア閉めんのじゃぁ」と思っていたら、中国行ったとき、レストランのトイレにドアがついてなくて・・・納得。

返信する
Unknown (のんこ)
2005-03-24 12:38:55
夏目さんお久しぶりです。

しつこいっす・・・



私も同じ経験しました。

万里の長城に行った時に入ったレストランも、確かドアがなかったですよね?
返信する
中国のトイレ (yoko)
2005-03-24 15:03:25
さすがなおこさん、トイレブログへのコメントが一番多い!と思ったら、そういうことだったのですね。納得。



そうそう、中国のトイレ。



忘れもしない中国の旅行。結構豪華なレストランに連れて行かれ、お食事を堪能している途中にふとトイレに行った。



すると、仕切りのあるドアなしトイレが並んでいる・・・。そして、トイレは何と、ちょっと坂になっている溝に足を渡し、そこでするんですよね・・・。上から水と一緒に他の人の・・・が流れてくる。



びっくりしました。ほんとに。



普通の観光客用のデパートも、ドアはありませんでした。いや、本当にびっくりしましたが、やっぱり郷に入れば郷に従えですよね。



Naoko-san,

NYのトイレはすっかり慣れましたよ。みんな見ても見られても、あはっ、みたいな。まあ大抵みんな機嫌が悪いので、あんまりあはっなんてかわいい感じでもないですけどね。



もしかしたら夏くらいに帰国になるかもしれませぬ。そしたら、是非遊びましょう☆
返信する
夏目さん! (imonao)
2005-03-25 21:01:55
消せましたー
返信する
Unknown (夏目)
2005-03-27 12:08:45
ありがとう、なおこ。ご迷惑をおかけしました。のんこいつラーメン行くの?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。