地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

同胞

2005年12月23日 | rwanda
さて ルワンダには邦人が何人いるでしょうか?


ここのところ 急激に増えている 邦人人口

去年はたった2人とかだったらしいのですが
今年に入り JICA事務所ができたこともあり
いつの間にか 一人 また一人

昨日 NGOの方のご家族が到着し 一気に4人増

    現在   17人

JICAが6名(うち青年海外協力隊2名) 
国連3名 あとはNGOの方とか ご家族とか
みんな援助関係者です

しかし 圧倒的に女性が多いのです
17人中 男性は 5名
そして私に言わせれば
女性がみんな小さいのです
私より20センチくらい小さい人が何人もいるのです


かなり 謎 ルワンダ


何かの縁で
ランドロック(内陸)の 
魚といえばティラピアしかない
1週間あればすべてのレストランに行き尽くすような
誰に言っても「どこ?それ」というような
こんな国に流れ着いた17人は
すこぶる仲良し

海外にいるとき
日本人だけとのお付き合いは好きではないけど
いざというとき頼りになるのは
やっぱり同胞です


こんな国に来るくらいだから
みんな変わり者に違いないが
周りがみんな変わっているから 自分の変わり具合がよくわかりません

しかし「変わっている」という形容詞は
日本では良くない意味が含まれるけど
私はとても良いことだと思ふ


ひとつ言えるのは
みんなマイペースで そして逞しいのです

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性みんな小さい? (ネモト)
2005-12-23 14:27:57
って言うか

貴方がデカイのでは、と思うのですが



17人中で男性5人ですか。まるで「3国戦争」後のパラグアイみたいですね。「木から女が降って来た」と、少なくとも僕がいた83~86年までは彼の国の歴史教科書に、そう書いてありました。

男は、みんな、戦場で散ってしまったのね。これってネットでも、たぶん検索できます。



ん、なことより、ちょっと早いですが

良いお年を!





返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。