地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

クリスマス in ルワンダ

2005年12月23日 | rwanda
大半がキリスト教徒の国だというのに
クリスマスという気配がない

お休みは25日、26日(ボクシングデー)、1月1日のみ
しかも25日と1日は日曜日

街を見ると 
クリスマスというのは経済に比例するのだと確信
年に一度だけの飾りを買うほど
どこの店も余裕がない
携帯電話会社や銀行など多少儲かっている会社だけが
ツリーを飾っている

写真はルワンダの伝統工芸のバスケットを
クリスマスツリーの飾りにしたものだけど
こんなのを買うのは外国人くらいだ
(私も何となくルワンダっぽいので買ってしまった)

でもふと気がつくと
ちゃんとイエス・キリストや聖母マリアやローマ法皇の写真が
レジの隅っこに貼ってあったりするのだ

慎ましく キリストの生誕日を祝う ルワンダ人たち

こっちの方がよっぽど健全だ


クリスマスに何をするの?
とルワンダ人に聞いてみた

「食って飲んで踊る」
「とにかく飲む。ビール、ウイスキー、ウォッカ、ジン・・・」


・・・。
        (あんま 慎ましくなかったかな 前言撤回)


世界各地のクリスマスを一通り体験したあと
日本のクリスマスは物凄く滑稽に映る
「いや~ん 今年も一人身なんて!」
などという発言は言語道断

今頃 表参道は幾千もの光に包まれて
シャンシャン言っているんだろう

「恋人たちのメリー・クリスマス」とか言ったり。


・・・あほか。

とはいうものの
人それぞれのバリューは尊重すべきだ
私がとやかくいう話ではない
使いたいお金は使えばいい
それだけ日本の経済に貢献しているのだ!


なぜか自分がひねくれているような気分になってしまったから
これ以上いうのはやめよーっと

かく言う私も
他人のお祭りに便乗して

しっかりお休みを頂きます


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
MERRY CHRISTMAS  (萌音まま)
2005-12-24 10:19:21
ひねくれは駄目よ!!
返信する
続き・・・ (萌音まま)
2005-12-24 10:23:05
勝手に投稿された!!

今年は家はちょっとしたクリスマスになるよ~

萌音はまだサンタは分からないからねぇ~

でも、分かるようになってきたら、私は大変だわ~

だからと言って、プレゼントは何も用意していないわ~

いけないかな?NAOKO教えて~!!

返信する
来年もどうぞよろしく (ボルガバスケット)
2005-12-28 02:25:21
ルワンダのバスケット、形も編みも新鮮!アフリカン・バスケットフェア―で競ってもらいたいですね。



ルワンダの平和構築が一段落したら南アジアにも来てくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。