地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

シンハラ語!

2007年09月21日 | sri lanka

徐々に復活しつつあるいもっさんです

おうちにこもって何をしていたかというと

仕事も 資料を読むのも頭痛かったので

セイロンティー(上写真)を飲みながらスリランカ気分を先取りしてみたり

images アマゾンでシンハラ語の本を注文したりしていました

スリランカでは『シンハラ語』と『タミル語』という2つの言語が、シンハラ人とタミル人によって話されています

公用語は英語なので 外国人とは英語でオシゴトします

 

シンハラ語は文法が簡単といいますが

文字はこんなです

images こんなそら豆やリンゴみたいなのとか

images こんなトンボの頭みたいなのとか

images こんなお尻みたいなのとか

どないやっちゅーねん!(笑)

 

どうやってこんな文字が生まれたんだろう・・・

images これを組み合わせて言葉ができる

images 任期終わるまでに自分の誕生日書けるようになるかな・・・

 

自称「語学大好き」な私も こ、これは、、、

 

よく「何ヶ国語しゃべれるんですか?」と聞かれますが

「日本語と英語」だけ。

フランス語はまだ「しゃべれる」と言えるのかどうか・・・

あとはキニヤルワンダ語とか、クリオとか、スワヒリ語とか、数十個言葉を知ってるだけ

それも「愛してる」とか「あなたは美しい」とか「独身です」とか

ちょっと日常的な活用度の低い言葉ばかり

 

まあしかし、語学というのは「実用」ではなく、「愛嬌」に意義があると思っています

日本にいる外国人が「Excuse me」じゃなくて「チョットスミマセン」と訊ねてきたら

それだけでちょっと心ほぐれますもんね

 

特に発展途上国や紛争地なんかにおいては

人々には閉鎖的な感情があるため

おぼつかない英語で本心を打ち明けてはくれない

母国語を話す人にしか解せない気持ちがあると思います

完璧には無理だけど

ちょっとやってみよーっと!


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリランカ人 (N↑)
2007-09-21 22:06:29
10年以上前に勤めていた会社にスリランカ人がいました。日本に留学してそのまま就職した男で、日本語に不自由していませんでした。スリランカでは英語もちゃんと勉強していたようで、シンハラ語、英語、日本語のトリリンガル!

ということで?シンハラ語、がんばってくださいね。
ちなみにUnicode対応のエディタだと、フォントを入れればシンハラ語も打てるはずです(たぶん)。

関係ないけど、ドーナツ、1皿にもどってますね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-22 03:38:22
全然お題とはかんけーねーんですが、、、 悩み落ちてるコーハイの尻を蹴っ飛ばしてください。 生きてるだけで愉しいんだって。
返信する
Unknown (なおこ)
2007-09-22 09:58:19
シンハラ語のフォント?!この文字がタイプして出てきたら面白そう・・・ 操れるようになったらもっと面白そうです
って日本語を見る外国人も思っているのでしょうが・・・

私もある意味、トリリンガルです。英語、東京弁、関西弁

ドーナツ一皿でさみしい!

unknownさんは誰ですか???
コーハイって?はて。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。