地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

さあ あなたもご一緒に

2007年09月22日 | sri lanka

シンハラ語で

「わたし」 = ママ

「あなた」 = オバ  

です。

もう覚えましたね!

 

私が一番先に覚えた言葉・・・

「フンガク サェライ」

・・・すごく辛い。

 

だって辛いの苦手なんだもーん

でも昨日はインドカレー食べにいったよ

SITAARA  お洒落で美味しかった

 

ちなみにスリランカでは 「yes」は首を横に振るんですって

・・・ややこしい文化です

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
首をかしげる (N↑)
2007-09-22 20:46:14
首を横に振るというのは誤解のある書き方で、首をかしげるというのが近いと思います。広くインド文化圏にみられる仕草のようです。
(簡単にいうと、肩をすくめないビートたけし、って感じです(笑))

軽くthank youってときにも使うようです。
返信する
そうそう! (kaori)
2007-09-23 15:50:38
私の勤めていた病院は、インド大使館と提携しているのか(?)、インド人女性が本当に多かったの。
私がなんちゃって英語で話しかけると、ニコニコと首を動かし、返事してくれてたなぁ
またその仕草がとってもかわいい

naokoもかわいくニコニコね

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。