地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ブラインド・パワー

2006年06月17日 | africa
なんだか週末は所用で
東大→早稲田→今日は母校・慶応と3日続けて大学に行ってしまった

3日続けて学校に通うなんて、学生時代もありませんでした。(´Д`)

で、昨日は

UNICEF・TICAD市民フォーラム共催のシンポジウム
「紛争から平和・開発への道のりー人間の安全保障とアフリカ」
でコメンテーターとして出席したんですけど・・・

き~ん~ちょ~~~して~~~
こえ ふる、ふ~る~え~て~
ナニしゃ~べった~か~わ~か~り~ま~せ~~~~ん


あのね もぉ何で???っていうくらい緊張した
意味わかんないですよ

普段黙れと言っても止まらないくらい話してるヒトが
WHY???
っていうくらい 声震えてましたから!!!

水泳のレースは
めっちゃくちゃ緊張しても
その方が力発揮できたりするのにね

今日は英語だったからかな?
人がいっぱいいたから?
偉い人がいっぱいいたから?


帰ってから知り合いからメール
「今日実はあそこにいたんですよぉ。でも終わったあと声かけようとしたけど、なんか色んな人と話してて忙しそうだったから~」

って・・・ あの失態を知り合いに見られてたなんて!!!(T_T)
どよぉぉぉぉん _| ̄|○


でももういいや
忘れよ 


話題変えて・・・
このシンポジウムですっごい人にあったんですよ

白い杖をついた盲目の黒人さんだったんですけど

マジ日本語ペラッペラ。

まじで。声だけ聞いてたら日本人ですよ

8年前にスーダンから針灸の勉強で来た人で
今は大学の4年生だそう
スーダンの話してて
あまりにも流暢だから 
盲目なのにすっげーなーと感心してたんですけど。。。

そのあともっとびっくりしました


彼 『・・・イモトさんの字は、井戸の「井」に「本」ですか?』

私 『・・・・・・・』(゜д゜)パチクリ

ええええええ 何で漢字までわかんの???

彼 『どういう字かは知りませんけどね。見たことないから。でも意味とかは・・・』

 。。。っていうか

     まじすごくない???


目がまったく見えないんですよ?
日本来てたった8年ですよ?

帰り際。

私 「じゃあ連絡先は・・・」
彼 「メールしてください」
私 「 で、でもどうやって読むの?」
彼 「音声ソフトがあるから」


ふ~~~~ん。

もうさー わけわかんないよね (_´Д`)ノ~~

日本来て
富士山がどんな形してるのかも
お茶が何色してるのかも
若い男の子たちがどれだけ眉毛整えてるかも
私の肌の毛穴がどんなに黒ずんでるかも見えないけど(知るかっ)

彼の世界は すごく広い


帰りに知り合いと話してたら
「そういえば 彼からのメール 漢字もあんまり間違ってないの。どうやって変換してるのかしらね」



いやー 世の中にはすんごい人がいるもんだ

私なんて聴いても聴いても、書いても書いても覚えないのにね

才能?
努力?

どっちもに間違いないですね

私もぐうたらしてる場合じゃないなぁ

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早稲田のウェブサイトに (Mustang)
2006-06-24 00:06:49
名前は出ていないですけど、シンポジウムの様子が載りました

http://www.waseda.jp/jp/today/sketch/06/06/060617.html
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。