地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

祝賀ムードとセキュリティ

2009年02月04日 | sri lanka
今日は一応61回目の独立記念日だけれど
タミル人たちにとっては 独立とは逆の意味で
シンハラ占領の始まりの日という解釈がある
だから去年も自爆テロがあちこちであったのだけれど 
LTTEはもう切羽詰って
この日に最後の最後の捨て身のコロンボ空爆を仕掛けてくる策略があるらしいとかの噂が
まことしとやかに流れている中
軍事力を誇示して
30年の戦争に高らかに「勝利宣言」したい大統領は
たくさん兵士をスリランカ中から集めて記念式典をやったらしい
つくづく この国 リハーサルというものにかける力がすごいと思う
北朝鮮かミャンマー軍事政権かと勘違いしそうになる
何日も前から道路があちこち封鎖されてたし
セキュリティは超タイトだし もう大迷惑
戦争中の国にいるという実感が増すのである


今日は外出は避けるように言われているけれど
屋上でLTTEの飛行機を待ってバーベキューでもしよう!と友達と盛り上がったものの
その会話は10秒で消え
結局ポットラック(一品持ち寄り)をしようということに落ち着く
これからちょっとスーパーに買出しに行こうっと
道路封鎖地獄に陥らないことを願って

それはそうと
実家から年賀状が届いた
お年玉年賀はがきの当選が発表されてからでないと送ってくれない母のお陰で
年賀状を見るのが1ヶ月遅れてしまったが
お返事できなかった方 ごめんなさい
今年もよろしくお願いします

海外生活が長いためか なかなか無礼になりがちだけれど
つくづく年賀状の文化は素敵だと思うし
自分のことを考えながら住所や一言を添えてくださったかと思うと
心がとても温かくなる

それにしても
我が家の恒例の年賀状は今年はどうなったのだろう・・・

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。