地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ミャンマーの叫び

2007年10月01日 | development

UN(国連)ハウスにいたら

すっごく大きなシュプレヒコール・・・

在日ミャンマー人によるデモが行われていたのでした

 

安保理に影響与えるような人はここにはいないと思うのだけど・・・

そんなことは関係ないんだろうな

何かしなければ いてもたってもいられないんだろうな

 

私、ミャンマーに縁もゆかりもないけれど

ミャンマー軍事政権は本当に 早く倒れて欲しい政権のひとつです

21世紀にああいう政権が平気で君臨していることが信じられない!

 

どうしたら平和裏に政権交代されるかな

国民の力で何とかできればいいのですけれど・・・

 

ちなみにミャンマーの首都って今までずっとヤンゴンだと思っていたら

正解はネーピードーっていう町だったよ

知ってました?

ちょっとソーピードー(Thorpedo)に似てるよ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ができるんでしょう。 (リンクスロード)
2007-10-01 02:08:57
他国の問題に対して私は何ができるんだろう
といつも考えるけど、未だに何も行動に移せて
いません。
今は興味を持つ位しかできてません。

今回の一件で、ビルマからミャンマーへの
国名の改称が1989年に軍事政権によってなされたもので、欧米では未だにビルマと呼び続けている国も
あることを初めて知りました。
世の中には知らないことがたくさんありすぎます。
返信する
ビルマについて知る (N↑)
2007-10-01 20:55:33
こんばんは。

現地の様子は「ビルマ情報ネットワーク」の以下のページに載ってます。YouTubeの現地映像もありますね。
http://www.burmainfo.org/politics/88GSG_200708.html

各地で行われている活動の様子は「ビルマ市民フォーラム」の「最新のお知らせ」に詳しいです。

ぼくは関係者ではありませんが、ご参考までに……。
返信する
本当に・・・ (なおこ)
2007-10-02 00:02:52
知ることって大事ですね。

今回、デモや武力による鎮圧は回避されたとしても、デモの発端となる石油価格が引き下げられたとしても、軍事政権による民主主義弾圧の根本的な解決にはならない・・・ どうしたらいいんでしょう。。。

とりあえず日本が現政権に温和な態度なのが気に入らないんですが!

国連特使はガンバリさん。がんばりやっしゃ~(笑) 失礼しました
返信する
はは。 (リンクスロード)
2007-10-06 02:20:10
なおこさん、面白いです。。
是非国連で見かけることがあったら、
日本語でこっそり言ってあげて下さい(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。