地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

20時間前

2020年03月29日 | greece

「聖火を引き継いでいただけませんか」

 
日本大使館の方にそう告げられ、私の頭は一瞬フリーズしてしまった。
 
「え?」
 
つまり、来られなくなってしまった吉田沙保里さん、野村忠宏さん、森会長の代わりにってこと…
 
「ええええええ?ほんとうですか?」
 
「ええ、明日の11時半からなんですが…」
 
とりあえず一回、上司に確認することにして電話を切った。
 
心臓がバクバクしてる。
 
緊張するとあまり良いことがないので、一旦落ち着こう。
 
「大抜擢」だけれど、たまたまそこに居た私になっただけで、代役だし、私に何か求められているわけではないのだ。
そして、聖火を受け取るだけ。
簡単なこと。の筈。
 
泳いだり、喋ったりしなきゃいけないわけではないのだ。
 
落ち着いてから、許可を得るために上司に電話した。
正直、「外に出るな!」と毎日口酸っぱく言う上司だから、ダメ出しされるかとヒヤヒヤしていた。
喜んでOKしてくれたから、ホッと一安心。
 
アテネにいる組織委員会の方から電話が来て、OKの旨告げ、記者発表用のプロフィールを日本語と英語で送る。
 
それから日本にいる家族に電話した。
やんややんやの大騒ぎ。
 
それからは仕事をしようにも、あまり手につかない。
気になるのは、ヘアサロンがどこも閉まっていることだ。
ボサボサの髪の毛で出ていなかざるを得ない。。。むぅぅぅ。
 
2時間もしないうちに日本からガンガンLINEに連絡が来始める。
記者会見があったみたい。
写真入りのネットニュースまで出始める。
「井本直歩子さん、日本代表として聖火引継式に」
最初見たネット記事が高3の写真付きで吹き出した。
 
「井本さんが居てくれてよかった!」
「適任!」
「適材適所!」
 
「ありがとう!」
「日本のためによろしく!」
 
えっ、そんな大事(オオゴト)なの??
 
私、すっぴん、ほぼパジャマみたいな格好で家でテレワークしてるだけなんですが…。
 
(続く)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。