地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

おもいやり

2007年04月21日 | Weblog

何だかバタバタ。正念場です

疲れたなぁと思いながら、電車に乗ってたら、隣で二人組のオヤジがデカイ声で喋っていた。

「ここはどこだ、日本橋じゃねーか、日本橋か、日本橋で降りるんだよな」

すでに日本橋は過ぎておりました。

大手町のドアが開いています。

私「ここは大手町ですよ」

オヤジたち「おお、そうか、ありがとう、ありがとう、世の中にはいい人もいるもんだ」

 

――それだけで自分がいい人だとは思わないけれど、そんな言葉でちょっと心が温まった。

しんどい時こそ、余裕がないときこそ、他人のことを考えて行動したいなぁと改めて思いました

 

さて、街はやかましい地方選一色ですが・・・

渋谷区の区長に宅八郎が立候補しててマジでびびったんですけど・・・ ヽ(゜◇゜ )ノ

 

私が楽しみにしているのは同じく22日にあるフランス大統領選。

年末にずっと滞在してたし、今、仏語を勉強しているので親近感があるのですが

「もっと働いて強いフランスを!」というサルコジ候補と

「平等な社会、格差是正」を唱えるロワイヤル候補の一騎打ちが予想される。

ロワイヤル氏が勝てばフランス女性初の大統領。

images images

別に女性だから、綺麗だから、名前がロワイヤルだからと言って応援するわけではないけど、

サルコジ氏が大統領になれば、ナマケモノのフランス人がもっと働くのかなぁと思いつつ、弱肉強食社会でいろんな問題が出てきてしまいそう。ただでさえ人種差別がエゲツないフランスで弱者は苦しむのではないかなぁと心配しちゃう。

経済成長か、格差是正か。日本やアメリカでも深刻な状況を、そのまま反映する仏・大統領選。

注目したいと思いまぁす


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。