地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

また会えるからね

2006年05月07日 | rwanda
同僚が休暇に入ってしまいました


私は1週間後にここを離れるため
もうルワンダで会うことはない

この8ヶ月間ずっと二人でやってきて
事務所立ち上げて
何でもかんでも 暗闇の中を彷徨っているみたいにわけがわからない中
二人でブツブツいいながら走り回ってきた
「戦友」って感じ

彼女がいなかったらやってこれませんでした

もう二人で ここキガリで お昼行ってまったりしたり
何本もビールあけたりすることもないんだなぁと思うと
すごーーーーーく淋しくなっちゃって
自然に涙が。。。


でもあるルワンダ人の前で泣いてたら
驚いて こう言われました

「そんな悲しみは僕にとっては全然意味がない

だって二人はまだ生きているんだから
いつか会えるじゃないか

僕なんて何人の友達や親戚が虐殺で殺されたか・・・

友達も 叔父も 叔母も 従兄弟も・・・」


彼は本当に辛そうにそう言うのです


そうだった
この国の人たちは そんな過去を抱えた人たちばっかりだったんだ

私たちは死ぬわけじゃない
一生のお別れじゃないものね

生きているから また会える

そう思ったら すーっと軽くなった

涙も(あんまり)出なくなった



でもホント ありがとうございました
二人でいたときが 一番の思い出

Stay in touch & all the best

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (戦友)
2006-05-30 00:16:37
本当に長いことお疲れ様でした。

空港では涙出ちゃいましたがあの場面では出ないほうがおかしいって。

私はまだまだ戦場に残ることになりますが、少しずつ成長していくルワンダ事務所とともに頑張ろうと思います。

休暇明けたら、新聞が事務所に宅配されるようになっててビックリよ。こうやってちょっとずつ、一歩一歩よね。

イボとMPが私の休暇明けに抱きしめてくれました。彼女たちもまた戦友(MPはときどき敵だけど)。

今後も事務所のニュースは逐一お届けしますのでお楽しみに。
返信する
待ってますよ! (imonao)
2006-05-30 22:20:42
新聞は去る前にお願いしておいたのですよ。

ニュース楽しみにしてます。

次は何が整備されるのかしら。わくわく

珍プレーもね。

応援してます。離れてても事務所の一員ですから

でも頑張っちゃだめですよー。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。